Saturday, June 28, 2008

茶茶の間


 髪を揃えに、いつもの『COLORS』へ出かける(@表参道)。その前に『茶茶の間』でお昼を食べることに。何度か行ってみたものの、いつも混んでいて入れず終いだったので、今日は 12時ちょっと前に行って、正解。日本茶ソムリエの和多田喜さんの淹れてくださるお茶、落ち着きます。(そういえば、なんとも 日本茶向き?なお名前。本名だろうか?と伺おうと思ってたのに 忘れた..)数年前から 番組にも時折 いらして頂いているのですが、笑顔も素敵。 日本茶をニコニコ淹れてくださる様は、新鮮だなぁ、と今日も思いました。 「茶の間』でなく『茶茶の間』、何か、”お茶を楽しむ雰囲気” が違うように。
そして、前々から、”お茶 & 大好きな白玉スイーツ” を頂こうと思っていたのに、お昼時だったので、決心鈍り、ゴハンに。この『茶茶の間十菜汁セット 』、カラダ喜びました。毎日こういうのがいいのだろうなぁ。 薩摩芋、牛蒡、人参、大根、などなど、根菜系の野菜たっぷりのお味噌汁仕立て。おいしかったので、困った....。というのも、私は、お店で最初に食べて気に入ったものを、次回からも食べたくて、オーダーしてしまう癖あり。お茶と白玉もいつの日か..。