Friday, February 12, 2010

江戸前ディナー

 先週末、エアーズロック帰り、紀尾井町の「ホテルニューオータニ」40Fのベルビューにて、3夜限りのスペシャル『江戸前ディナー』へ。これは、ホテルニューオータニのシェフパティシエにして、料理部門の統括もなさっている中島真介氏と、鮨「あら輝」の荒木水都弘氏によるコラボディナーで、想像以上に至福の味(^-^)!!私は、鮪がとにかく好きなのですが(話せば色々ある..)、昨年「あら輝」さんで、頂いた鮪、絶品で、今回も楽しみにしていたのです。中島さんは、もうずいぶん前から存じ上げているのですが、とにかく、いつお会いしても、次から次へと研究熱心で、サプライズ好き。満ち足りた気持ちにさせて頂くことばかり。 コースの一部。

フルコースのあとに、荒木さんの名物?!「チョモランマ」(鮪の手巻き)をオーダー、さらにおかわりまでしてしまった。(初めて伺った日も、私はチョモランマおかわり... どうも”今食べたい!”という衝動にかられるものでして...)


中島さんは、それこそ、人気オータニスイーツをつくっている方ですが、春頃には、新しい企画始めるらしく、聞いただけでもワクワクしました!公表はいつかな〜。お楽しみに。



この日は「danchu」神田さんや、「東京カレンダー」の星野編集長と、このビッグコラボを企画した張本人、オータニの高山さんとご一緒。雑誌の取材おもしろ苦労エピソードやら伺いながら、夜景もびっくり、おいしいものに笑った夜でした。

以上、食いしん坊なレポートでしたっ!