Tuesday, January 26, 2010

PMG

 予約していた明日リリースのPAT METHENY のニューアルバム、『Orchestrion』(オーケストリオン)今日届いてた。うれしい。これからゆっくり聴こうと思いますが、ひとまずメセニー・グループのサウンドで嬉しい。(というのも、以前”Zero Tolerance for Silence”の時に、ひっくり返った衝撃が消えないみたいで..^^;) このジャケットにあるように、たくさんの楽器を同時に演奏させ、一人で制作した音とのこと。一人メセニー・グループ、と。密に計算された音の集大成なのだろうなぁ。いつだって現在の風景に馴染み、未来には、過去の風景を連れてくる音。ツアーは予定を見るかぎり、日本は今のところ、予定出ていないなぁ。出るかなぁ。アメリカで観に行きたいなぁ。

今日は、ついでに2005年リリース『THE WAY UP』の時の来日の際、番組ゲストでお迎えした時の懐かしい写真を。音楽に聴こえるように、心の大きな方だったけれど、16歳でPMGに出逢ってから、まさか、お会いすることになるとは・・と思っていたので、緊張しすぎて、よく覚えていないのも事実... 衝撃の時間だった。