Saturday, January 9, 2010

キリンづくしの夜。

 







 昨夜、ほぼ日サイト( ほぼ日刊イトイ新聞)上で、画期的なライブ『キリンの夜。』がありました。おおはた雄一 オンステージ!何が画期的なのか、というと、会場は関係者ばかりがこんな風に見守りつつ、メインのオーディエンスは、それぞれのPC前に座るお客様。クリックで拍手の表現になるシステムもあって、
「おっ、今、1万人の拍手が!」など、ありながら、ライブもすすみ。私も会場にいましたが、家のPC前で観るのも、すごーく体験したかった企画。 (上のPC写真は、帰ってから撮ったので、中央のステージに、ライブが生中継されていた感じ)
 もう一つ、画期的なのは、春にリリースになる、おおはたくんの最新アルバムに入る『キリン』という曲(糸井重里さん作詞、おおはたくん作曲)の同曲ライブ!つまり、この曲ばっかりやるライブなのです。 「えー次は...キリンです」がつづく(笑)。しかし、さすが おおはたくん、ギター、アレンジ、キー、テンポ、一つの曲が新鮮に聴こえ、聴き堪える歌の力も感じました。さすがに、ひとりじゃ・・というわけで、途中、高田漣さん、曽我大穂さん、坂本美雨ちゃん、(料理家の)ケンタロウさん入り、さらに、キリンキリンナイト。他の曲も数曲入れながら、2時間ぐらいあったかな。おおはたくん、ようやくお正月!あけまして、おめでとうございますー。
昨夜は、途中で画像がとまって観られないということもあったようなのですが...すでに、ほぼ日サイトで、永久保存版ノーカットで、観られるようになっています。興味ある方、ぜひ ♪
http://www.1101.com/giraffe_night/index.html