Monday, October 31, 2011

★ HAPPY HALLOWEEN ★

 仮装キッズを町で見かけた週末。衣装来て、かわいいね。大人でも、頭に不思議な仮面をつけてる人を夜の駅のホームで見かけ...どうしたんだ?と一瞬思ったけど「あ、ハロウィーンね」で納得できる、この数日だけ有効な限定解釈。
 今朝放送だった NHKの「やさい通信」も、テーマのやさいは”かぼちゃ”だったのですが、スタジオの時も、いろーんな南瓜、歴史が出てきて、面白い回でしたよ♪ 画面に映る私は、鎖骨以下、まさに かぼちゃを入れてる風の妊婦ボディ(^-^;)..すっごいなぁ、と我ながら、体の変化を客観的に見てびっくりした(笑)。「やさい通信」は、年内もう一回放送あり、そこまで、さらにおっきくなったまま、やらせて頂きまーす。(年明けも、いつも通り1月放送から)
 ハロウィンと言えば、番組ご一緒している糸井さんに聞いた話。ハロウィン、もともとはかぼちゃではなく、イギリスで”かぶ”だったそうです!アメリカに渡り、豊富にあったかぼちゃになったのか?Jack-o'-lanternもかぶ だったのかな。びっくり。知ってましたか?