Monday, October 3, 2011

秋風見えた鹿島

週末、曇っていたけれど、涼しくサッカー観戦日和でしたー。
(私はこれぐらい涼しい方が調子が出る)

鹿島スタジアムに、久々に遠征観戦!
サッカー観戦も誘われて行くのは楽しいのですが、
今回は、噂の”スタジアムグルメ”をしっかり堪能するために!やってきたような わたくしです。
いやぁー噂は本当だった! もつ煮、とうもろこし、軟骨ソーセージ、はまぐりカレー、担々やきそば、パイナップル、さつまスティック、バナナジュース...ん〜それぐらいだったかな...食べながら、他に目が泳ぐという、みっともない食欲(笑)。
しかし、ここのところ、どうも食欲に欠けるなぁ、と困っていた私としては、久々に、胃袋やるじゃん♥という感じでした。

実は、昨年来た時は、電車に思いっきり乗り遅れ、グルメは泣く泣く諦めたので、リベンジの気持ちが強すぎたのかも...。

と、こうして、スタミナバッチリで応援に挑んだものの、この日、鹿島ちゃんは勝ちを譲ることに〜。







試合を観ていると、やりたくなるなぁ〜と思っていたら、大きなサッカーボールが場外に!本気で蹴ったら、骨折れるね♥






しっかし、大きいなぁ。
いったい、 誰用だ!

















そして、鹿島神宮へも行ってきました。
とても静かで、いい時間でした。






















放送(NHKBS時代劇)が始まった「塚原卜伝」のポスターが、街のいたるところに。





















そして、神宮内のあちこちに。
生涯一度も負傷しなかった剣豪....ふむふむ、すっごい人だったのだなぁ。
木刀もいっぱい売店に。























鹿ちゃんも鹿園(ろくえん)にたくさん。







かわいいかわいい。角を合わせて、じゃれているのか?
この音、もしかしたら、木刀をやり合う音に似ているのでは?と思った。



さて、こんなに可愛い鹿たちなのに、
最近、故意に、鹿にビニールを食べさせる人物あり、
1ヶ月で7頭も死んでしまったそうです。。。
警察に被害届だし、犯人捜索中らしいです。
あまりにひどいよね...。







鹿島神宮の御守り、鹿がモチーフのものが多く、デザインよかった。
甥っ子に「七五三御守」購入。











おみくじは、大吉。
 初めての注目項目「出産」は、「安し、男子」とあり。ホッ。

昔は、お医者さまにかからないで、家でダンナさんや近所のベテランおばさんが手伝ってくれた出産。
今より、ずっと多くの赤ちゃんが、無事生まれなかったり、1歳を迎えられなかったりしていたわけで、
つまり、ずっとずっと、神様にお願いすることが深く大きく、
そして、無事、誕生と、その後の誕生日、という御祝いごとに思い入れがあっただろうと思う。





さて、来週から、卜伝チェックしようかな♪

























いい風 吹く、鹿島神宮でした。