Friday, January 2, 2009

金棒、手に入れ。

 ウチのあたりは、まだまだ静かな2日でしたが、渋谷は活気があり。洋服系はもちろん、お漬け物屋さんも、雑貨屋さんも、花屋さんも、電気屋さんも、みんな”初売り”袋が店頭に用意されて、前を通るだけでも、なんとも元気になっちゃった。人ごみはちょっと苦手なので今日はどうしようか迷ったけれど、出てみてよかった。不景気 だからなのか「人が元気になるように!」と みんなが考えているような気がして、素敵な気持ちになれた。それとも、お正月は、いつもこうなのかな。
 で、私は何をしに行ったかといえば、掃除機を買いにビッグカメラへ。なるべく、お正月休みのうちに(今年はカレンダーに感謝!4日まで♪)普段できていないことをやってしまいたく。今までは、海外の(犬の毛しっかりとるよ専用の)を使っていたのですが、今日買ったのは Panasonic のコンパクトだけどパワーあるモノ 。私の 掃除機のポイントは、 1. 流行も売り場の大多数も、圧倒的に サイクロン式ですが、犬がいるので、やはり、ここは” 紙パック”式! 2. とにかく、強力なブラシがついてるヤツ!(一方向だけではなく、内巻と外巻、両方があるものね、)今の家は、犬の腰への負担を弱めるためにも カーペットなので、掃除機も ”プロ仕様”とか、”ホテルカーペット仕様”という言葉に弱いのですが、今日は その文字は見当たらずとも、一番の購入の決め手は、接客して頂いた 売り場の(落ち着いているけれど、推定20代 の女性が 言い放った『これでしたら、鬼に金棒です!』という言葉。 なんか、予期せぬフレーズ、久々に聞いたガッツのあるフレーズに「これにします。」と決断できました。 鬼に金棒、私に掃除機... レジに並ぶ間、 置き換えたりしてみましたが、 ちょっとパワー弱まるんで、やめました..(^^;)..しかし、 さっそく 「ヘイ!タクシー!」して持ち帰り、使ってみれば、たしかな 金棒でした。金棒ながら軽いし、とれるし、新春早々、いい買い物でき満足。