Saturday, October 11, 2008

Herb.

 金曜日には、NHK「月刊やさい通信」の収録、次回放送分のテーマは「ハーブ」。ハーブは育てやすく実用的ですよね。ちょっとしたスペースでもできるし。私は、今は、ローズマリーとバジルを育てています。(”どくだみ”も たくさん生えているけど、これも ハーブなのね、) あまりにも他の植物との生命力の違いを見せつけるハーブ...たくさん増えたら増えたで、どうしようかなぁ〜(そんなにバジルパスタばかり食べないし)と思ったりしていましたが、この日のゲストは吉本多香美さんで、ハーブに詳しく、いろんな応用法を教われました!ローズマリーなどであれば、てっとり早いのは、お風呂にまとめて入れたらいい!たしかに。あとは、オイルとか、風邪の時のものとか、常備ハーブ系。糸井さんと私は、収録前の打ち合わせの段階で、「え、何と何を 何ml ?」とメモしていましたので、ぜひ興味のある方は、番組チェックを。 そういえば、吉本さんは初対面とは思えない親近感で、糸井さんも、前から知ってるみたいに 似てるよ、と。ん〜、不思議。私の父はウルトラマンではないですけどね(^.^;). 『自然のものを取り込んで、健康でいる』。これ、とても平凡なようで、何を、今の自分が必要としているのか、何に手を何に伸ばせばいいのか、本能を働くかどうか??