Saturday, September 13, 2008

Pennsylvania


 N.Yから電車で1時間半、ペンシルベニアに到着。グランマの家に来ました。数年ぶりの再会、元気そうでなにより。親戚で 集まれる人は来てくれ、あとは アメリカ中に散らばっていて遠いので、それぞれと電話で会話。今日はよく喋ったなぁ(^^;)。日本とアメリカの田舎、どちらも私にとっては小さい頃の思い出がいっぱいで、この窓から見る外の風景も、未だに飽きないし、落ちつくのです。こうして、鳥がひっきりなしにやってくるし、鹿がトマトを食べにやってきたり(今年はいっぱいできたので、食べてくれて、ちょうどいいらしい)大きいリスが木を登っていく様子もよく見えます。そういえば、初めて自転車の補助なしに乗れるようになったのも、この裏庭だった。 今日は、雨。それも静かでいい感じ。ただ涼しいので、食後にプールに入れないのが、ちょっと残念 !( 結構、それも ここでの楽しみなのだ..)。明日も雨の様子。すっかり秋の空気です。明日は 急遽、車で2時間ほどのところに住む、私と同じ歳の従姉妹ファミリーの家に日帰りで行くことに!8、9年ぶりなので、とても楽しみ。前回は、たしか夫婦で日本に来て、浅草に連れて行ったきりかも。