Saturday, December 17, 2011

早々の外出先で..

babyとともにあるこの10日ほど。それまで居なかった存在が、今では居ないと違和感がある不思議な感覚。日に日に顔が変わり、指を差し出せば握りかえす仕草など、癒されます。寝不足、なんのその♪ そんなbaby,黄疸がちょっと出ていたため、治療(日サロのようなところに入り、光を浴びる)をするために、生後一週間の水曜一晩、また病院に預けたりしました。よくあること、と言われながらも心配でしたが...無事、数値も下がり、元気に戻ってきて、ホッ。母乳はよく出て、よく飲み、大きくなれよ〜!と願うばかり。
さて、そんなわけで、1ヶ月ほどは自宅から出られないと思っていたのに(そのように日本ではアドバイスされる)、水曜午後は、まさかの早々の外出。気を紛らわしたい感じもあったし、予定より早い出産だったため、行けなかったクリーニング屋さんやら郵便局やらの雑用を済ませたり、ボタンを買う必要があったので、よく前を通る手芸屋さんに、ふと初めて入りました。ボタンを選びレジに行くと!!なんと、こんなものがー!!ものすごーく古いレジスター★しかも、現役!古いもの好きの私としては、すっかり釘づけになり、「こ、これ、どうしたんですかー?!!写真撮ってもいいですか?」と尋ね、撮りながらお話を伺うに、100年も前から代々使っていらっしゃるとのこと。手芸屋さんは、今の代でオープン。それ以前は、また別の家業だったそうですが、まさか、こんな代物がここにあるなんて...(嬉)。このレジに会いに、ちょくちょく来たくなりました(笑)。
おばさん「他にも、色々、古いものがあったんだけどねぇ、あの頃は、どんどん捨てちゃったのよねぇ。他で見たら、すごく高くて、取っておけばよかった、って後悔よね〜」と。途中から、会話に参加して来た店主(ご主人の)おじさんは「(おばさんを指差し)この人もアンティーク、レジとダブルアンティーク!」と私に一言(^-^;)。よく見ると、「現金」と漢字で上段に「Yen」と下段にあるのですが、これは,当時、アメリカの オハイオ州で造られたももだとか。どこからどう見ても、いい味...。ここで、レジ打ちのバイトしたい!
 お店の中も充実。そして、懐かしいものがたくさんありました。例えば、リリアン!例えば、2011年に肩パッドの豊富さ!ビーズやフェルト、毛糸に小物。私が小学校の頃に、よく通っていた横浜の「金亀屋」という手芸屋さんを思い出しました。クリスマス目前のこの時期、私は家族に手芸でプレゼントを作る際、当然、母親にも内緒なので、作り方に迷った時に聞くために金亀屋に行き、おばさんに、セーターの編み目のわからないところなどを教えてもらっていました。最近、どうしてるのかなぁ、とふとこの間思っていたのですが、このお店に入り、また思い出しました。ここを、これからの私にとっての金亀屋の様な存在にしようかと。「LUCKY STAR」という店名も、なんか懐かしさあり。ちなみに、写真左の方に写っているのは、昔懐かしいゲーム機。

←この袋の柄も、久々に出逢いました。懐かしいよぉ。

4 comments:

  1. 僕のこのお店、時々行きます。レジ、ハンドルグルグル回す所が萌えますよねー。表にある動かない古いゲームにも興味津々です。

    ReplyDelete
  2. クリスさん、ご出産おめでとうございます!!
    そろそろかなぁ・・とブログ更新楽しみにしておりました。
    ほんと・・・助産師さんに支えられながら頑張った感じ、よくわかります!(私は3歳の男の子と0歳の女の子がいます)。
    それにしても
    レトロで素敵なレジマシーンですね!

    ReplyDelete
  3. 遅れ馳せながら御目出度う御座います!

    僕もこう言う古い道具には惹かれますね~。

    本郷に有る和菓子屋さん「壺屋総本店」にも古いレジが2台置いてあります。

    この紙袋・・・使ってるお店有るな~、知ってる所で。何処だったか思い出せない~(^^;

    ReplyDelete
  4. よく通るお店が出てきた!びっくり!
    この、お店の2軒隣くらいにあるお肉屋さん(藤屋精肉店だっけかな??)の
    メンチカツ、絶品ですよ!

    上手に気分転換などして、子育ても楽しんじゃってくださいね!
    Fight!
    なんでも、楽しそうなクリ智さん、いつもお手本です♪

    ReplyDelete