Saturday, December 24, 2011

☆MERRY CHRISTMAS★

 週末にあたるクリスマスイヴ&クリスマス。街は賑わっているのかな?みなさんは、どうお過ごしですか?私は、実家に移動してきて一週間。退院してから、何気によく動き回っていたのですが、やはり実家では食事が出てくる幸せを実感中。思えば、実家でのこんなゆっくりした生活は、家を出た25歳以来!結構たったなぁー(^-^;)。子供が生まれたことで、こういう時間をもらったんだなぁと思います。
食事といえば、妊娠中は、もっと嘘みたいに食欲が出るのを楽しみにしていたのですが、さほど変わらず... むしろ後半は、胃を圧迫されてイマイチ美味しく食べられなくて残念だったのですが、授乳中の今、中学の部活帰り以来の食欲!!おいしくて嬉しいし、よく食べる自分も気持ちよい。なんでもおいしい、なんでもオカワリ!母乳ってすごいのですねぇ。妊娠中は、10ヶ月かけて大きくなってきた身体ですが、出産後は1、2週間で劇的に変化することに驚き。体重は、ずいぶんかかって落ちるのかと思っていたのですが、2週間ぶりに体重計に乗ったら、もう元に戻っていた。しかし、よく食べているから、また増えるのだろうかなぁ(笑)。 
 
さてさて、家族でのクリスマス、毎年集まるものの、やはり私もゆっくりできたのは久しぶりで、昨日、早めに家族集合!ささやかながら、ベイビーを囲む初めてのクリスマス、あったかい時間となりました。プレゼントは夏が過ぎてから色々物色していたので、なんとかラッピングも間に合い、セーフ!(baby の足形をとるのが、大変だった〜笑)
 そして、実家のローストビーフやベイクドポテトなどに加え、今年はダンナさんがお得意のスタッフドチキン(中にはレバーやレーズンブレッドを詰めて)を外で炭火を起こして焼いてくれ、さらに豪華!みんなで美味しいものを食べ話し笑い、甥っ子主役でプレゼントオープン。ザ・クリスマス、ですね〜。なんてことなさそうで、大切な家族の時間。
 
私たちは、ベイビーに初めてのクリスマスプレゼント、ちょこちょこ買いつつも、メインは、記念になるものということで、テディベアを選びました。可愛いでしょ?(←)これ、髪型からきて”パンキー”と名前がついてます。PUNKY JEREMIAH。JEREMIAH は”蛙”の意味らしい。(たしかに、そう言われると蛙っぽいですよね、)限定100 中 No. 24。二人で選び、意見も一致してこの個性豊かな彼に決めました。
そしたら!!昨日、プレゼントオープンの時に母に言われてきづいたのですが、なんと「対象年齢15歳以上」の札付き!(笑)えーーーそんな注意書き、見なかった。。小さな部品の誤飲のおそれ、らしいのですが...でも、8歳とかではなくて、15歳って..基準の不思議..。 ま、飾り(&半ば、自己満足?)なのでいいのですが。ちなみに、テディベア好きの方は、よくご存知かと思いますが、U.K の MERRYTHOUGHT のものです。(ここのはファニーフェイスぶりのものが可愛く、好きなんです) そうそう、パンキーが持っているシルバースプーンは、ロンドン在住の大学時代の友人が、アンティーク巡りをしていて見つけてくれた、1920〜30年代のシルバースプーン。ファーストシルバー、大事に。(生涯食べ物に困らず、幸せになるという言い伝えありますね)
 
 そして、baby、こんな感じです。って、寝てますけど!本当に、次から次に面白い顔、神妙な顔、アホな顔、癒しの顔..百面相ー見ていて飽きません!(右に集まってきた動物友達をおいていますが、ここにパンキーはNGと)

名前は、夏を過ぎた頃から考えていた名前がしっくりきすぎて、妊娠中もその名で呼んでいたので、そのまま決めました。「結人」と書いて、ゆいと、と読みます。願いをこめて。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。

そして、今年のクリスマスは、多くの命に祈りをこめて。

Wishing you a very merry Christmas..
 
christomoko*

8 comments:

  1. 沢木さんのミッドナイト・エクスプレスを聴いていたら、クリスさんの声がひさしぶりに少しですが聴けて嬉しかったです・・!
    メリー・クリスマス!

    すてきな聖夜をお過ごしですね。
    そして何より、結人くん・・!お鼻が高くて、賢そう。
    テディベアをぶらっとぶら下げてヨチヨチ歩くようになるのがとても楽しみですね。私も小さな子のそういう姿が大好きで、一人息子(現在小1)にティディベアをあげてました。
    今はもうつれて歩くこともなくなり、少し寂しいです。
    でもそれが成長ってことですよね。

    クリスさん、おいしいご飯とともに、よいお年を♪

    ReplyDelete
  2. うわー、結人くん。ゼッタイ美形。
    新生児の百面相って格別ですよね。いちばん好きです。
    「結ぶ人」かあ、すてきな名前ですね。
    メリークリスマス。
    Christmasとchristomoko
    改めて、神秘的。
    私も、今年はいつもより深く祈りを。

    ReplyDelete
  3. 結人くん、お母さんのように「人と人を結ぶ」人になれますよ!
    Merry Christmas !

    ReplyDelete
  4. 素敵なお名前!文面から愛情&幸せがあふれてて、本当にこちらまで笑顔になります。クリ智さんも久しぶりののんびり時間(実際は授乳などでのんびり、とはいかないとは思いますが、気持ちがのんびりできるかな?)を満喫してください。
    声が聴けないのは寂しいけれど、今はbabyとの時間を大切に、時々、ブログで近況を載せてくださいね。
    私も2歳の娘と家族と幸せなクリスマスでした♪

    ReplyDelete
  5. 家族で過ごす暖かいクリスマス。文章を読んでいるだけで光景が想像できます。
    私は24日はがっつりお仕事、25日は夕方から家族で食事。
    笑いの絶えない日常を送れることの幸せを、今年は特に感じます。
    ゆいくん。イケメンです!!!
    寝顔でわかります♪
    次回は是非お目目が開いているときのショットを!!

    ReplyDelete
  6. 沢木さんのミッドナイト・エクスプレス、私も楽しみにしています。
    沢木さんといえば「深夜特急」ですが、
    数年前に『246』というご自身の30代最後の頃の日記が書籍化された時に
    ゲストにお越し頂いた時に、(言葉は正確ではないですが)
    「読み堪えるものと、そうでないもの」というような話になった際、
    当時、急増中だったブログも話題に含めつつ、時間をかける必要性ということに触れられ、私はそのことを聞けてよかったと思いました。

    何を考え、どう感じたか。
    じっくり自分の中で反芻してから出さないと、自分にも無責任な人になってしまう気がするし、言いっぱなしになってしまうなぁ、私も思うもので。
    これは、生放送中は、本当に身が引き裂かれそうになることもありますが!
    その点は、なるべく忘れないようにしたいと思っていることです。

    あと、やはり、自分でない誰かのそれ(考え、感性)に触れることは喜びですしね!誰のそれを聞きたいか、話をしたいか、これは、本当はとても慎重なことなのではないかと思っています。

    話がずいぶんそれましたが!
    要は、沢木さんは、本当に素敵なんです(笑)。

    ReplyDelete
  7. そうそう、結人(ゆいと)に関しても、
    イケメン風と...お気遣いサンキュです!(笑)
    私にとっては、永遠のボーイプレンドができたようで、
    かなりイケメンです。失礼。

    baby の写真ばかりもなんでしょうから、と思っていますが、
    では、近々、遠慮なく、目が開いたイケメンをUPさせてもらいます。^-^

    ReplyDelete
  8. baby、可愛い(#^.^#)
    私はみなさんのように上手に文が書けないのですけど、ちょうど自宅療養中に毎朝、クリスさんのきれいなお声に癒されて元気をもらってました。ダイアリーを拝見すると心の中の言葉をそのまま形にするのが本当に素敵だなあと思い、ずっと憧れております☆
    今年もあと少し。
    ゆいとくんと、旦那様と楽しい時間をお過ごしくださいね♥

    ReplyDelete