Thursday, November 17, 2011

赤坂はクリスマスでした

 今日は出産前祝いも兼ねてと、美味しい29の会集結。(左手前から)伊豆帰りの編集者・作家の星野さん、石巻とんぼ帰りだったホテルニューオータニ総料理長・中島さん、ニューオータニ幕張アシスタント・ジェネラルマネージャー高山さん、初めましての智代さん、DJやハワイの食に関連したお仕事をされている斎藤美絵さん、と私(ご紹介してみましたっ)。
 当初、蟹鍋の予定が、連絡が来たら、またしても、前回に続き、肉の日でもないのに熟成肉を頂ける店、集合令!いつも高山さんの鋭い嗅覚と、下見をした末に選んでくれる情熱に感服、感謝。今回も、スタートの生ハム食べ比べから、散々しゃべっていながら、1時間焼かれた鶏のロティや、48日間、店で熟成したという北海道の牛肉やアイスランドの羊などなど...メインの肉の段階になると、とりわけ一同沈黙。恐るべし、旨味。
 私は控えましたが、当然のごとく、赤ワインと相当合っていた様子!くぅ〜。お肉好きの方は、肉熟成セラーを眺めながらの店、ぜひ行ってみては?!(赤坂『CHICCIANO』キッチャーノ というお店です)
赤坂は、すっかりクリスマスでした。これからも、いいだろうなぁ。
 
ちなみに、このモッツァレラも、
とろっ、もちっと、相当美味しかったです...(~.~)..
行くなら、ぜひ!

 

 お土産に、パティシエ中島さんから、メロンジュレとモンブラン!昨夜は、さすがに食べ過ぎたので我慢して、今朝を待っ
て頂きましたが、食感の違うメロンの層...幻のように消えました〜(こちらは、オータニのSATSUKI で買えます♪)
 モンブランは、中に葛が入っていたりして、これまた美味しかった。朝から、甘いもの食べすぎましたー。でも反省しませーん。(^-^)!