Monday, March 15, 2010

ライブ三昧

 ここ数日は、連日ライブ。先週木曜には<Sherly Crow & Jackson Brown>のライブ@東京国際フォーラム。目当てのシェリル・クロウはヒット曲オンパーレードで、Strong Enough や My Favorite Mistake も聴けて満足。そして、初めて見るジャクソン・ブラウンの自然体のオーラにはびっくり。国際フォーラムがあそこまで、ライブハウスのようなあたたかい空気に包まれるものなのか!と。会場からのリクエストに気前よく答えていく様も、かっこよかった。音楽っていいなあーと、当たり前のことを噛み締めた。
 土曜夜は、塩谷哲さんと上妻宏光さんのユニット<AGA-SHIO>ライブ@紀尾井町ホール。ピアノと三味線・・いったいどうなるのだ??と思いそうなところなのですが、初めてみるお二人のライブは、相当に新しい世界でした。ぞくぞくしました。三味線の音色は、とっても心地よくなる要素があるようで・・うとうとしそうになりながら、刺激と弛緩の繰り返し。どの曲も「これ、どういう楽譜なわけ??」という凡人の私の想像を絶する、塩谷さんのピアノの入り方など・・たまげた夜。これからお二人は、5月頃からヨーロッパツアーにお出かけ!どういう反応が返ってくるのか、とっても興味あり。一流の人が次の何かを模索し、生み出し、挑戦している姿には胸打たれる。心意気が一流であるって素敵。そして、こちらも!日曜夜は、KAN さん23周年記念ライブ『ルックスだけでひっぱって』@ Zepp Tokyo に。相変わらず KANさん、どうかしてます(笑)!そのエンターテイナーっぷりに、次から次へと目が離せず、いっさいがっさい忘れてただ楽しかった。仕掛けもいろいろ☆まだツアーも始まったばかりなので書けませんが、よくあれだけのことを・・あさって番組にご登場予定ですから、聴ける方は、ぜひ。