Sunday, April 6, 2014

春の御茶会

昼間に J-WAVE  Atelier Nova × SHUHALLY 企画「春のお茶会」日。
空模様と桜を気にしながら、とても楽しみにしていたのですが、
雨は少し降りながらも、御茶会、大成功。
これも、一重に、SHUHALLY 庵主、松村宗亮氏のおかげです。
ありがとうございました!

前に番組ゲストにお越しいただいた際に
「御茶会なんて、素敵、番組でも やりたいなぁ。」という勝手な戯言を
即座に聞き入れてくださって実現、
ご招待リスナーの皆様と、楽しませて頂きました。

いやぁ、笑った笑った。笑いが起こる御茶会って?!
また、今週土曜日の番組内でご報告させてくださいー、よろしく♪

写真は、御茶会スタート前、やる気満々 の 松村宗亮氏 とわたし。
(宗亮さんのお召し物、注目!)


本物の亭主。
さすがの所作。さりげない動き、見ていて気持ちよいほどに 美しかったです。


 そして、こちらが、なんちゃって亭主。
    所作はいっぱいいっぱいでござる...。

今回、調子に乗って名ばかりの亭主を楽しませて頂きましたが、
その昔、裏千家にいたアメリカ人の父と、着物を借りた母に、
     御茶会で亭主をやらせて頂くことを話の流れでしたところ、
 とんでもない発言をした娘に目を丸くし固まる親、というのを久々に見ました(笑)。
     
          

お茶の世界、ほんの少し、触れさせて頂き、勉強になりました。
そして、器、着物、空間、お菓子... 色々な角度から楽しめることに、
あらためて惹かれました。

新しいことに触れるって、
やっぱり、なんとなく、いい春だ。


2 comments:

  1. しょうごろうApr 8, 2014, 6:52:00 PM

    桜の写真いいですね。素敵です。桜に溺れそう。

    ReplyDelete
  2. クリスさん 素敵なご紹介ありがとうございます!!!
    ぐっときましたー

    こちらこそ本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました!
    放送も楽しみにしてます。
    このように繋がっていくご縁に感謝です!
    ありがとうございました!



    ReplyDelete