Wednesday, March 12, 2014

春、今のわくわく、あの頃のわくわく



今日は、外を歩き回って、取材や打ち合せでしたが、動き回るにはいい日和。
今日こそ「春だわ」と感じる風、うららか嬉し。
そのわりに、最近度重なる後悔によって、ヒートテックを着ていった私は
ジャケットをほとんど着ることなく、持ち歩く始末でした。

午前中は、来週の特番の取材で、駒場へ。こんなに梅が楽しげに咲いていました。
しっかり健やかに咲く梅のあとだからこそ、桜が 風に切なく散る姿も、
「あぁ、いとおかし 」なんて、余裕を持って思えるのかもしれませんねぇ。

午後は、これまた、来月早々に春にぴったりの企画を 番組atelier novaで考えていて、
その打ち合せで横浜へ。うん、すごく楽しい会になりそうー!!
と言いながら、まだ詳細言えずで、すみません、
3/22(土)の番組でお伝え&募集させて頂きます。

打ち合せも思ったより早めに終わったので、子供のお迎えまでのちょっとした時間、
懐かしい、石川町で下車、元町に寄りました。
人にとっては、なんてことない風景や場所でも、
ものすごく懐かしかったりすることってありますよね。
元町は、私にとっては、そんな一つなのです。

小学校の頃から通っていた歯医者さんがあり、
初めてのアルバイトもここ。
友達の誕生日プレゼントや家族のクリスマスプレゼントを探しに足が痛くなるまで、行ったり来たり。

背伸びした気分になったレコード屋さんはもうないけれど、
大きな赤い椅子をいつも見上げていた家具屋さんや、
同級生のパン屋さんやハンカチ屋さんはあった。
あぁ、私、ここで育ったなぁ、と、しみじみ。

久々に寄ろうと、何度も思いながら、月日は経ち、
ゆっくり歩いたのは、20年ぶりぐらいかもしれない。
うわぁ、びっくり。でも、きっとそう。

入り口のマクドナルドがなくなっていたのにもびっくりしたけれど、これも、結構前のことなのかなぁ。

今日は、家族のお箸、素敵なのを見つけ、買って帰った。 よく見ると、独特な店あり、おもしろい。
また、近々寄り道しちゃおうっと。


1 comment:

  1. あたたかいと気持ちも軽くなりますね。
    春ってこんなにあたたかいんだっけ、と。
    あまりの寒さに忘れてましたー。

    週末ちょうど元町に行くので(セントパトリックデー)、
    お!と思ってコメントさせて頂きました。
    私も何か良いもの見つかるかな♪

    ReplyDelete