Saturday, March 1, 2014

 今週のATELIER NOVA も終了。(ありがとうございました!)
今日はスタジオからも どんより空。青空だと果てしなく宇宙へつづくように思える空も、今日は、大気の膜...地球の輪郭...みたいなみたいなものを感じ、ノアの箱舟に乗っている気分。スタジオに入っていたからかなぁ。

  番組では、昨日未明、芸術衛星 ARTSATが無事打ち上がったので、多摩美の久保田先生にお電話でお話を伺った。宇宙とアート。その相性の良さも先週、先生に伺って、面白かった。どんなアートが生まれるのか、期待。今後も追いたいと思っている。
(わかりやすく説明してくださる久保田先生、ありがとうございます)
  宇宙には、たくさんのアーティスやミュージシャンなど、独自の表現の言語を持った人に出かけていって欲しい。そして、どんなものが生まれるのか、見たいし、知りたい。反応したい。
 今回、ARTSATのことはweb のニュースで見つけたのですが、興味を持ったところで、どういうものだろう?と、個人的には 宇宙関連の師、 スーパー宇宙女子の林公代さんに相談した。面白そうだよね、と色々アドバイスももらった。また、今度、会って、話をしたいと思う。

 さてさて、今週も連日、いろいろあった!
こぐれひでこさんと静岡市美術館のシャガール展にまたまた出かけたり(やっぱり見応えあり!)フランス映画監督(もとは喜劇役者)ジャック・タチの映画試写に行った。初めて知ったが、素敵なセンスにやられました〜。4月にジャック・タチの映画祭があるから、番組でご紹介もしようと思っています。こちらも、ひでこさんと出かけ、ジャック・タチのこと、色々教えてもらって見られてよかった。試写室で、ひでこさんと私だけで、声出して笑っていたような...(試写室は気を遣うけど、面白いんだからしょうがない..)

そして、コメ展の内覧会に、MEDIA AMBITION TOKYO 。
(どちらも、たっぷり感じて考えたが、今日はここまでにしておきます。)


「アメリカン・ハッスル」もアカデミー賞授賞式ギリギリ前に観に行ったよ。
(こちらは、俳優ノミネート大納得だったけど、ストーリーは、ちょっとわかりにくかった。でも、私が政治家と詐欺師に詳しくないからかも。)


そんな中、人生初のプチオペも!手首の黒いポチをとるという、簡単な手術。
気負っていたのはまったくの無駄でしたーあはは。たいしたことがなくて、よかった。

そして、家では リトルボーイに飛びかかられるという、マイライフ。

毎日、新しいことがありますねぇ。
でも、今週は、いつになく よく動いた気がする。

明日は日曜日。少しはゆっくりしようかと思っているところ。
まずは、土曜夜のワインから。

あ、コメ展行ったから、日本酒かな。

みなさんも、どうぞよい週末を。







No comments:

Post a Comment