Wednesday, August 15, 2012

避暑、避人

 わお!さすが夏休み!渋谷は、いつにも増して人が多かった。今日は、友人とベビー連れで「暑いのは避けよう」「まだ行ってないから行くか!」という理由で、渋谷の新名所”ヒカリエ” に行ってみたのでした。思えば、何も今日でなくてもよかったかもしれませんが、それなりに物見とランチをして楽しみ満足し、今度は、青山の”こどもの城”へ、てくてくと。
 夏休みの間は、赤ちゃんたちも遊べるルームが臨時であり、そこで、子供解放〜。家にはないおもちゃや、手づくりのおもちゃもあって、参考になったなぁ。段ボールや、空きパックで、あれこれ真似して作ってみようと思う。
”こどもの城”は、隣の青山円形劇場へは舞台を観によく足を運んできましたが、こどもの城自体は初めて。屋上にプールがあったなんて、あのあたりをもうずいぶん歩いているのに、まったく知らなかった!
そして、こちらも、さすが夏休み!キッズ率高く、混んでいました。でも、行って知ってよかったなぁ。最先端の何か、というよりも、ずっと続いているものの安心感みたいなものが全体的にあり、学校の感じも思い出され、懐かしい気持ちになりました。これから、ちょこちょこ来る機会がありそう!
さて、大都会の人混みから抜け出したーい!空気のおいしいところへエスケープ・プリーズ!というアナタ、益子はいかが?今週末、益子のstarnet で、おいしい食事と音楽を楽しむ時間あり。私も音楽と合わせて、朗読させて頂きます。詩もようやく決まり、当日が楽しみなところです。すとんと楽にいい時間を味わって頂けるような空間づくりにしたいと思っています。
益子は、好きで何度も行っていますが、東京からだと、ほどよい距離です。もし、週末空いてて、夏休みらしきこともしてないし行ってみようかな、という方は、ぜひ。お待ちしています。うまく言えないけれど、新しい居場所がまたひとつ、見つかるのではないかと思います。今度は、8/18(土)、19(日)とあり、私は18日の方で参加。初めての益子、夜も遅いし、泊まりたい場合は?という方は、margo 小島まで!→ 03-5722-4505

ちなみに、これは、margo(祐天寺になるワイン食堂)のstarnet出張お楽しみ版です。
『今月のお食事は 野菜をたっぷりつかったお料理とマーゴのお客様からリクエスト率の高い、モロッコチキンをご用意させていただく予定です。モロッコチキンはワインビネガー、ハーブ、プルーン、オリーブで地鶏をマリネして焼き上げる甘酸っぱい ワインが進む一品です。自家製パンにソースをしみ込ませて召し上がってください。』
ハイ!これは、相当絶品です!!私も、しょっちゅうリクエストしている(笑)こよなく愛する一品。正直、これを食べに来るだけでも後悔はしないと思いますよ〜

No comments:

Post a Comment