Thursday, January 26, 2012

初宮参り

結人(ユイト)の初宮参り、終わりました。習わしとしては、生後1ヶ月あたりでということなのですが、とくに冬の場合は、天候や子供の体調によって決めればよいということ。とはいえ、前日に雪!都内も積雪となったので、どうなることかとやきもきしていたのですが、すっきり青空の午前中となり、ホッとしました。地元の氏神様に行きました。双方の両親も揃って、お祓い、神様に結人誕生のご報告。神社の中に入ることも、そうそうないですし、いい経験でした。儀式の最後に、頭の上に鈴を鳴らして頂くのですが、軽やかで明るく、喜びの鈴の音でした。
 
 宮参りのあとは、写真撮影と会食をゆっくりしました。こちらは、私の着物もお世話になった、ホテルニューオータニさんですべてやらせて頂いたので、とてもスムースでした。(こういう時、ホテルはやっぱりイイ!)写真撮影は、カメラマンやスタッフの皆さんが、子供の一番いい顔を引き出そうと、それこそ鈴を鳴らしたり、あやしたり...その技とバイタリティーに感服!「もう大丈夫です..」とこちらが思うほど。おかげさまで、なんとか終了。(←本人は、ちょっとめんどくさそう?笑)
 そして、先週、載せた着物の中から私が選んだのは、この色でした!着ているところ載せられたらよかったのに、この日、雪と結人にいっぱいいっぱいで、私含め誰もが、すっかり撮るのを忘れていました〜悲しいぃ〜。慌てて、帰りのタクシーで1枚...アドバイスも頂き、この、やさしい春を呼ぶような色を選びました。
事前の計画や準備が何かと大変だけれど!こういう行事をちゃんとやることは大事だなぁとつくづく。子供がいると、新しいことはもちろん、遠く忘れていたこと、懐かしいこと、そうしたものが混在した面白さがあるものなのですね。そういえば、神主さんや写真撮影で「お母さんは、こちらに」と指示され「あ、私だ=」と、まだ慣れない呼ばれ方に、うっかり無視しそうになりました。そうだ、私がお母さんだ!

12 comments:

  1. 突然ですが、一昨日くりすさんが夢にでてきました。夢の中ではツンデレでした…お子さんも一緒だったような。夢に出てきた人とは不思議と現実に友達のような感覚になるので…報告しとこ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. これは、どうも おじゃまいたしました!今後とも、よろしくお願いいたします。

      ずいぶん前に「夢辞典」というのをもらって、
      朝起きると、その本を開くのが楽しみだったのに、なかなか内容を覚えてないもんでした。
      「川を渡る夢」とか「うさぎが出てきた」とか、そういう項目だった気がするのですが、
      結構、身近な人が出てきたりするもんですよね、^-^;あまり、辞書に載ってない感じの...

      夢は、未来のことのようで、過去の産物、記憶の産物?

      Delete
  2. 無事に行われて良かったですね。「お母さん」という言葉、はじめはなんだかくすぐったいですよね。それにしてもクリスさんの着物姿、見たかったなぁ。先日、開けてしまった日本酒はみなさんで楽しんだのかな?(苦笑)授乳がどうなったのか気がかりです!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 日本酒はですね.. ウチのもう一人の住人が「せっかく開いたのだから!」と
      つづき(つまり、ほとんど!)を、飲んでしまいました!
      でも、もう1本は、またの家族集会にとっておいてあります。
      授乳は、大丈夫でしょう!飲む未遂でしたんで..(^-^;) ちょっとだったけど、いい味でした。

      Delete
  3. クリスさん、はじめまして!
    Good luck weekendの頃からずっと、クリスさんの優しい声が大好きで、J-waveをよく拝聴させていただいていました。
    が、昨年結婚を機に7月からに大阪に引越してきまして、J-waveを聴けずに早や半年。
    久々にJ-waveのタイムテーブルを見てみると、クリスさんの番組が無くなっているではありませんか・・・!
    なぜ〜っっと、慌ててクリスさんのHPを拝見させていただいたところ、お子さんをご出産なさったと知りました!
    本当におめでとうございます!!!! 結人くんというお名前、とっても素敵ですね。

    私も現在、妊娠3ヶ月目に入ったところです。
    初めての妊娠でドキドキですが、ベビちゃんが無事に産まれてきてくれるよう、心穏やかな日々を過ごしていきたいと思っています。
    寒い日が続きますが、お体に気をつけて、子育て楽しんでください♪
    またクリスさんのお声をラジオで聴けることを楽しみにしております。(大阪でも是非番組を・・・!)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 3ヶ月ですか!おめでとうございます。
      新天地に移り、さらなる生活の変化、変化を楽しむ時なのですね。

      穏やかに、よく笑い、よく食べ、ポン!と産まれますように。
      そして、ムリがない程度に、どんどん好きなこともやって、充実の時をお過ごしください。
      共に、子育て、楽しみましょうー

      大阪での番組、予定ないんですが、やる時は聴いてくださいね。

      あ、大阪の「くいだおれ太郎プリン」、最近、出張みやげで食べました。
      思いの他、繊細に凝ってて(笑)おいしかったです。カラメル具合が。

      って、大阪にいるnaoさんに、思いっきり観光名物の話をしつれい。

      Delete
    2. お返事ありがとうございます!!!
      変化を楽しむ時・・・心に染みました。
      知り合いが誰も居ない地ので生活にとめどない淋しさや不安でいっぱいの時期もありましたが、変化を楽しみながら前向きに頑張っていこうと思います!!
      「くいだおれ太郎プリン」、知らなかったです(笑)
      「面白い恋人」もまだ未体験、これからいろいろ試してみます♪
      大阪での番組、期待していますよ〜!!

      Delete
  4. クリスさんはじめまして、いくつも転職をしても、
    電車で会社で家でJ-waveを聞き、
    クリスさんの声にたくさん元気をもらっていました。
    今は、すっかり2歳の女の子のママですが。

    結人くんご出産おめでとうごさいます。
    とってもハンサム!!!
    私も子供を産んで思いました。遠く忘れていたこと、懐かしいこと、
    それをまた経験できるんだって。
    あと、私は大人だからと気づかずに封印していたことを、
    子供がいることで、思い出して一緒に楽しめること、
    それがとても最近楽しいです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. This comment has been removed by the author.

      Delete
  5. 2歳の女の子...最高に可愛いのでしょうね。
    男の子も可愛いと思いますが、やっぱり女の子も可愛いぃ。

    「子供がいることで、思い出して一緒に楽しめること」
    そうですね。
    私は、もう一回生まれ直したような気がしたり、
    また、子供の経験に過去の自分を俯瞰して思い出せるような感じがして、
    ”思い出との距離感”も、いいものになっていきそうです。

    ReplyDelete
  6. ゆいとくん、やっぱりイケメン!
    母になるということは「お母さん!」と呼ばれることですね!
    結婚した時に「奥さん」って呼ばれて、誰誰??って思ったことを思い出しました。
    前の記事のゆいとくんを抱っこしたクリスさんのお顔が本当に穏やかなママの顔で
    美しいなあって思いました。
    ラジオから聞こえるクリスさんの声に癒されてた私ですが、毎日そのお声を聞けるゆいとくんも幸せもんですね(^^)
    お着物姿見たかったな~。
    優しい色合いがクリスさんにきっとお似合いだったでしょうね♪

    ReplyDelete
  7. 思い出の距離感約20年前に智ちゃんと、新宿でお会いしましたねっ!!今でも新鮮ですよっ!!

    ReplyDelete