Thursday, January 19, 2012

着物えらび

 子供の誕生1ヶ月頃に、初宮参りという行事あり、来週、神社でお祓いして頂きに行きます。出産後数日は、着物を着るなんて、ちょっとムリ...と思っていました、ゆいとの羽織を見ていたら、それに合わせて、やはり私も久々に着物を着ようと思いまして、お正月などでも着物でお世話になっているホテルニューオータニへ行ってきました。事前に羽織の写真をお送りし、それに合わせて何枚もご用意頂き、試着。帯や帯締めとも合わせていくと、あっという間に時間が過ぎていく。(その間、ゆいとはぐっすり横で寝ていた)わりと柔らかい色を今回ご用意頂いたのですが、第一印象で好きと思ったものと、羽織っていいな、と思うものが違うことも多いので、プロスタッフの方々のご意見伺いつつ、決定!(さて、どれでしょう?笑..答えは来週着た時に!)
 そのあと、ホテル内のレストラン『SATSUKI』にて、同行してもらった母とランチ。SATSUKIのシェフパティシエの中島さんは、時折ゴハンをご一緒させて頂くのですが、久々にシェフ姿でお会いしました。ランチには、がっつりボリュームのメンチカツを頂き、そのジューシーさに相当満足したのですが、そのあとに、中島さんが「コレは食べてって」と言うリコッタチーズがたっぷりふっくらのパンケーキをデザートとして頂きました。
 もぉぉぉぉ、これは食べて大正解!ふっわふわで、口に入ったとたんに溶けてしまうようなパンケーキです。もはや、パンケーキに新しいジャンルを一つ設けた方がよいのでは?!という、まったくの別物でもある不思議。このためだけにでも、また絶対行くぞ、と思う味でした。ぜーひっ、パンケーキラバーのみなさんは、お出かけください!後悔しないと思います。添えてある、苺のあまおうも、一仕事してあり、魅力的な味に。お腹一杯でありながら、帰りには、前に食べて美味しかった、スーパーモンブランと米粉を使ったロールケーキを買い、またまた舌鼓。試着に行ったんだか、食べに行ったんだか。おいしいものよ、ありがとう。

2 comments:

  1. ・・・なぜか下2つの記事にはコメント欄が表示されず…
    PCの不具合かな・・・
    なのでこちらにコメントさせて頂きます♪

    ゆいとくん、ほんと美形ですね~~。
    おめめパッチリ、可愛いです~。

    そしてこの記事のクリスさん、キラキラしてます。
    すごい良い笑顔♪
    どのお着物も似合いそうですが、
    淡い紫色の着物姿のクリスさん、見てみたいなぁ。

    ・・・ちょうどおやつの時間にここを覗いてしまい
    胃がパンケーキモードになってしまいました。
    ぜひ食べに行きたいです!

    ReplyDelete
  2. コメント、大丈夫だったかしら??(すみません、)

    良い笑顔は...多分 パンケーキが...

    ReplyDelete