Saturday, November 24, 2012

「光のない。」

 明日、25日(日)夜10時〜 81.3 FM J-WAVEで、私が担当させて頂いた 約1時間のドキュメンタリー番組が放送されます。オーストリアの劇作家、エルフリーデ・イェリネク(女性)が、東日本大震災と原発事故を受けて書いた戯曲「光のない。」を、京都の劇団「地点」が日本で先日舞台初演。そこまでを追いました。演出家、翻訳家、言葉を発する俳優の方々、舞台関係者など、「光のない。」を取り巻く様々な方へのインタビューと、初演の様子を交え、かなり凝縮した内容になっています。震災その後(今夜も、地震があって、びっくりしましたね..)、みなさんのそれぞれの思いと重ねて聴いて頂けるのでは、と思います。うまく時間が合えば、ぜひ聴いてください。

1 comment: