Wednesday, February 29, 2012

外の雪景色と、部屋のチューリップ。

 今日は東京都心も雪。雨や雪は好きなのですが、昨年の震災以降、天気予報で東北が雪マークだったり、東京でもこんな日に大きな地震がきたりしたら..と、どこかで思うようになっている。眺めているだけなら美しい雪。これも、住む土地によって、雪に対する意識、感覚、磨かれる感性も違うだろう。今日、あたたかい部屋ではチューリップがどんどん花開く。
 最近、あたたかくなってきたので、2ヶ月半になるゆいとを少しずつ連れて外に出ているのですが、今日はさすがに断念した。生まれて、もう二度目の積雪。今日は、先日友人がくれた、冷え対策ばっちりのあったか靴下を履きながらモコモコに過ごしていますが、相当あったかくて、助かる!こういう開発には、感謝だなぁ。絶対、ブーツ入らないけど。

 さて、最近は、ゆいとの予防接種スタートや友人がベビーを連れて遊びに来てくれたり、車で出てみたり、抱っこ紐で買い物デビューしてみたりと、何かと、小さなことからチャレンジ中ですが、週末は、昨年中から頼まれていた、友人の結婚披露宴の司会のためホテルへ行ってきました。久々の、華やかな夜。結婚式はいいですねぇ。素敵で滑稽で、賑やかで甘酸っぱくて。もちろん、華やかなところも夢みたいで素敵だけれど、一生懸命準備して、みなさんを迎えようとする、そのあったかい気持ちに触れられるようで。新郎新婦が、ファーストダンスを "Come Fly With Me"で踊ったのは新鮮だった。(っていうか、いつ練習したんだ?!)ダンスは、音楽さえあればできる、シンプルで最高の娯楽かも、とあらためて思った。
 最近、私はもっぱら、ゆいとを抱きながら、Nora Jones に合わせてチークダンス。人生で最高に幸せなダンスです。ニコニコ笑顔も多くなり、やられっぱなし!新郎新婦の笑顔、子供の笑顔、笑顔は偉大ですなぁ。

2 comments:

  1. HAPPY!!HAPPY!!(^_-)-☆∞

    ReplyDelete
  2. 笑顔、偉大。
    本当にそう思います。
    私事ですが、1歳半になる次男が先週から入院し、丸1週間全く!笑顔が出ませんでした。親としてこれほど悲しいことはないですね。笑うって、本当に健康のバロメーターなんだと実感。明日退院とお墨付きもらい、本人も何か感じたのか、今日ようやく笑顔こぼれ。
    「かえってきた!」と心から思いました。

    ReplyDelete