Sunday, January 30, 2011

みやざき

  土曜夕方から、祖父の見舞いに宮崎へ行って来ました。今年は、宮崎も寒い。鹿児島も今日は雪ちらつき、先週の青森よりも(風があったからか)寒さが身にしみました。今シーズンは、なんだか寒い冬ですねっ。そして、また タイミングがタイミングで、霧島山・新燃岳、52年ぶりに噴火。ニュースで報じられている通り、車は砂に覆われ、木々も砂の色。町全体が、砂っぽかった。今日は青空も見えましたが、私が来る前は、数日、砂の雲だったそう。祖父母の家と鹿児島の叔父(まさに霧島)は、風向きによって大打撃はなかったのですが、風下に当たってしまった地域は、本当に大変だと思いました。今朝の地方新聞では、噴火の可能性はまだ高いということだったし、落ち着かないですね。私も行ったはいいけど東京に戻って来られないと困るので、宮崎空港と鹿児島空港、両方の離発着を予約スタンバイ。高速道路も閉鎖の区間あったり、フライトも欠便あったりで移動が不安でしたが、無事、戻りました。ホントに、宮崎はここのところ、ダメージがつづき、住人の方々にはお見舞い申し上げます。農作物も鶏も・・本当に応援していかないとと思う。おいしいものを一生懸命作ってくださる人たちが、こういう時は一番報われない...。
 さて、週末といえば、サッカー・アジアカップ決勝戦!なんとしてでも観るぞと、祖父母の家にて、母親と深夜12時にテレビ前のこたつに応援体勢準備万端で座ったところ、な、なんと!チャンネル、どこをひねっても、映らなーーーーい!!日本代表なのにー?!ショック(>.<)でした...。でも、勝ってよかったけど!祝。