Saturday, August 29, 2015

江口洋介さん&「天空の蜂」


今日のAtelier Nova には、江口洋介さんご登場頂きました!
つい、「あんちゃん!」(懐..)と言ってしまう親しみやすさ....
数年ぶりにお会いできるのを楽しみにしていました。


9月12日から、江口さん最新主演作「天空の蜂」が公開になります。
東野圭吾さん原作、堤幸彦監督。
(出演者には、本木雅弘さん、綾野剛さん、仲間由紀恵さん、柄本明さんなどなど)

日本最大の巨大ヘリコプターが乗っ取られ(江口さんは、この技術者の役です)、原子力発電所の真上に静止しながら、駆け引きが繰り広げられていくストーリー。
原発やテロの問題を1995年当時に、ここまで描いていらした東野さんの原作のパワーにも、あらためて驚きます。
そして、様々な人間模様を描きながら感情移入させてくれるので、スリルが抜群に響いてくるエンターテインメント映画。いろんな意味で「映画にしかできないこと」を見せつけてくれるような、作品だと思いました。

それにしても、言葉どおり、手に汗握るシーンが多いのですが、
地上400mのヘリコプターでの撮影、体当たり演技だったと!ゾッ.....(T.T)

私は、人生で後にも先にも一度、という、スカイダイビング体験をした時に、
ヘリコプターから、眼下の雲しか見えない空中に飛び降りる、という体験をしたことがありますが、こっそり、その日の朝、遺書を書いて、出かけたくらいです(苦笑)。
俳優とは、そんな日々なのか!!

最近は、社会派のドラマ/ 映画にご活躍の江口さん、
相当なセリフの難しさに加え、体当たりな現場....肩を揉んで差し上げればよかった。
実は、所属事務所が一緒なのですが、また忘年会、新年会でお会いできた際には、
しっかり揉みたいと思います。

というわけで、相変わらずのかっこよさと、ちょっと天然(←多分、私に言われたくないでしょうけれど...苦笑 )そのバランスが、素敵で魅力の江口さんでした。ラジオだと、そのままの声だから、やっぱりいいなぁ、と思いました。

「天空の蜂」9/12公開、ぜひご覧ください。興奮必至。


No comments:

Post a Comment