Wednesday, May 9, 2012

偶然とはあるもので

 この間、ふらりと中目黒をバギー散歩しながら代官山に向かう途中の信号待ちで、写真家のハービー山口さんとばったり。まだ、生まれた子の顔を見せていなかったので、近々連絡しよう、と思っていた矢先のこと、びっくり笑いながら声をかけました。
「今から、若い俳優さんと中目でやってる写真展を見に行くんです。クリスさんも一緒にどうですか?」と誘われ、ちょっとした買い物が目的だっただけなので、波にのることに。そして、駅で待っていた浅香航大さんと初めましてで、3人でてくてく写真展へ。
デヴィッド・シルヴィアン『glowing enigmas』@中目黒 IMPOSSIBLE
”伝説的なバンドJAPAN のヴォーカル、現在もソロ活動をしているデヴィッド・シルヴィアンの初の撮り下ろし・インスタントフィルムの写真展”
ポラロイドの懐かしさとシンプルな色合いがよかったな。ポラロイドの醸し出す”味”ってやっぱりいいですよね。あの、ウィ〜ンと出てくる間や、画像がじわじわ出てくるまでの待ち時間も、思えば楽しかった。映りも、鮮明になんでも際立たせて撮れる最近のデジタルからすると、あれぐらいの映り、がちょうどいいこともあったりして。
むむ?ポラロイド、と言っては違うのかな?2008年に製造中止のニュースも残念でしたが、こちらの Impossible Project がオランダの工場も買い取り、唯一、ヴィンテージのポラロイドカメラに使えるフィルムを作れるそうです。

さて、男二人で行きたかったんではないかなぁ、と気にしながらも、どんどんバギーを押して歩くハービーさんに、浅香さんと私がついていく恰好で、代官山では、最近、ものすごい人で賑わう蔦屋に立ち寄り、裏路地などもぷらぷら歩き、写真も撮って遊んで、ハービーさんの写真展も代官山の美容室&ギャラリー『boy Attic』に飾られていたので、一緒に観に行き。
(なんと、ここには、ハービーさんの「代官山17番地」シリーズに乗っているチャーミングな女性が働いていらして、びっくり!)15年ほど前?もっと前かな?なのに、人の放つエネルギーみたいなものは変わらないのだな、魅力的な人。同潤会アパートのある頃に、自分もあそこを歩いていたことが、今となっては昔すぎて、現実だったのか不思議な気がいつもする。写真を見て、形の消えた過去を味わう。
最後は、代官山のSASA BUGERでハンバーガーを3人で頬張り、ハービーさんにおごってもらっちゃいました!
ごちそうさまでしたー。





と、ここで、雨雲どんより!元々の目的は、バギー用のクールマットを買うことだった!今日買わないと、また暑い日がやってくる!と思い、みんな別れてから、あわてて買いに行き、雷と共にタクシーに乗れ、なんとか帰宅。最近は、びっくりする降り方をするから、気が気じゃないです。
適当に、ビニールのバッグを頭にかぶせられたユイトでした〜。

12 comments:

  1. ゆいと君かわいい~

    素敵なGWを過ごされたんですね。飛行機、ドキドキですよね。うちはいつ乗せられるかな?
    娘ももうすぐ6か月、お出かけや地域の子育てサロンなどに行く機会も増やしています。子育て楽しい、と思える瞬間も増えました^^

    代官山は、進学で上京して初めて行ったのが15年前で、その後もよく遊びに行く街だったので、クリスさんのブログに勝手に共感しちゃいました☆

    また、クリスさんの声を聴ける時が来るのを楽しみにしています♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. beulahさん、
      お子さんが6ヶ月とは、寝返りクリアかしら。
      (うちは、あと少しかなぁ〜というところで、体がよじれたままとまってます^-^;)
      ちょうど、出かけたくなってきた頃に春、
      あたたかくなってきたので、出かけるのが楽しいですよね。

      この代官山での買い物というのも、
      暑い日もそろそろ出てきたので、
      バギーのクールマットのようなものを買わないと、と出かけたのでした。

      代官山は、今となっては、すっかりママキッズタウンになっていて、
      ホントびっくり。街は変わりますねぇ。

      子育て、一緒に楽しみましょうね +

      Delete
  2. ポラロイドフィルムの風合いっていいですよね。
    古いポラロイドって、月日が経つと色が褪せて・・・何となく記憶とリンクしてるような。
    もうフィルム手に入りませんので、最近はスマホアプリでポラロイド(風)を楽しんでます♪

    ホント、ゆいと君かわいい~

    ReplyDelete
    Replies
    1. 「ポラロイド風」私も、時々このブログで楽しんでますが、「褪せる」ものに心惹かれるところ、たしかにあります。
      ポラロイドやフィルムのカメラもいいと思いながら、この日も、ハービーさんに「今、なかなか一眼を持ち歩くことができなくなって、ちょっと残念」と話していたら、「iphone でいいんだよ」と言われ、「あ、そんなもんですか..?」という感じでした(笑)。
      ま、たしかに、日常では手軽で便利。でも、カメラ欲もあり〜

      代官山の蔦屋奥のカメラショップに可愛いのが色々あったので、また行こうと思ってます。

      Delete
  3. ご近所さんぽで写真展のハシゴなんて素敵ですねぇ

    桜丘町にある学校に通ってたので同潤会アパートのあたりをボクも歩いていたなと思い出しました
    副都心線と東横線の直通運転がはじまったら また景色がかわるんでしょうね

    ReplyDelete
    Replies
    1. しょうごろうさんは、カメラのプロですもんねぇ。
      いろいろ知っていて、羨ましい!
      東横の風景も(渋谷も)変わりますねー
      ヒカリエにも行かなきゃ。

      Delete
  4. ゆいとくん

    なんと愛らしい *

    ラジオも大好きでしたが
    ブログはクリスさんから時折届く
    日常を切り取ったお手紙のようです。

    読ませていただける小さくて大きな幸せをありがとうございます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ことりさん、

      どうもありがとうございます。
      私のブログは、ちょっと長めだったりして読みにくいかなぁ、と
      思ったりもするのですが、どうも、こうなっちゃって(笑)。
      来てくださって、こちらこそホントに嬉しいですよ。

      Delete
  5. クリスさん、こんにちは。
     
    ゆいと君 かわい〜
    すっかり お顔立ちがしっかりしましたね。
    可愛い声でお話ししているような表情ですね、癒されます・・。

    クリスさんの声、水曜日のWOWWOWプライムショーのあとの
    「ハリウッド・エクスプレス」で耳にさせていただいてます〜。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ゆいとのこと、ありがとうございます。
      私にとっては、絶大に可愛い子です(そりゃそうですね、)。

      それこそ、アホみたいにゆいとの写真ばっかり撮ってます。
      デジタルの時代でよかったのか、悪かったのか?!
      一枚への気合いが薄らいでいるような、でも撮らざるをえない吸引力というか。。

      「ハリウッド・エクスプレス」よろしくお願いしますー。
      あの番組は、本当に映画の情報が海外から早く入るので、ナレーションをしながら、
      びっくりすることがよくあります。
      ついでに、おバカ映画やコメディのところでは、ナレーションをしながら、つい笑いに負けることも!

      Delete
  6. クリスさんこんにちは。
    この日、ハービーさんの写真展でお目にかかりました。
    ハービーさんもクリスさんも以前から大好きだった私は、あまりの出来事に頭が真っ白…
    気持ちが高ぶりすぎてかなりのパニックでしたが、ホントに嬉しくて光栄で、大事な思い出になりました!
    あの後のお天気の急転は激しかったですよね。
    安全にお帰りになられたようでなによりです。
    ゆいとくんは寝顔も真剣に遊んでいる表情もとってもかわいいですね。
    ブログ拝読できるのを楽しみにしています!

    ReplyDelete
    Replies
    1. けいこさん
      あの日もメールを頂き、ありがとうございました!
      おもしろかったですね、ちょうどレジでハービーさんの写真集を買っていらしたところに、
      我々登場ー。
      番組も聴いてくださっていたと、ありがとうござました♪
      また、どこかで会いましょうね。

      Delete