Friday, May 4, 2012

小さな道

 GW! お出かけですか?久しぶりのブログになってしまいましたが..(元気でしたー、歳も一つ増えましたーありがとうございます。)私は、とりたてて大きな用事は入れておらず、近場でちょこちょこ動いている感じです。友人宅でBBQをやり、誕生日あり、5/5は、息子の初節句を家でやる予定ですが、あとは衣替えをしたり、近くのショップをぷらぷら覗いてみたり。 すっかり新緑の五月、梅雨のような大雨が降った東京は、緑も一段と濃く、朝が清々しいです。とはいえ、ちょっと降り過ぎ!!桜の頃より前からのベランダの落ち葉掃除を怠っていたもので、結局、昨日の大雨で詰まってしまった排水溝を、あの大雨の中、掃除する羽目に。出番がなかなかなかった長靴が活躍しましたが、本格的に、近々やらねばと反省。


 右の写真は、先月中旬に行った母方の田舎、祖母が住む宮崎、家の前の路地です。2歳ぐらいの時に初めて訪れた頃から、何度も何度も歩いて遊んで行ったり来たりした小さな道です。人生を歩んできた道、とかいう大きな道は、実際にはよく姿形がわかりませんが、道、と言って思い出す、自分にとっての大切な小さな道は、いくつかあります。
 そして、何とは言えないんだけれど、小さい頃みたいに草を触りながら歩いてみたり、立ち止まって電線の上の鳥を眺めてみたり、ゆっくり繰り返し繰り返し、同じ道を通って、色々と思いをめぐらせた時間は、何か大事なような気がします。懐かしい、と思う風景には、そういう自分の時間と思いが見え隠れ。

 そうそう、息子5ヶ月、初フライト成功。機内も寝てくれ、ホッとしました。お母さん一年生は、とても楽しいです。体が痛かろうが、腱鞘炎気味だろうが...そんなことはどうでもいいね、と思える。というより...そういうことを考えている暇もない、から楽しいのかな。「今日は何に触れさせてあげられるか、私も何に気づけるのか」毎朝、楽しみです。そのへんは、仕事であっても、家の中であっても、あまり変わらないかもしれません。
 自分自身をとっても、昨日までに私が触れたことも、今日は違うものになっているのだろうから、同じものも、しっかり見てみないと、といつも思います。子供がいると、特に今、そういう自分でいられるので、そのへんも面白がっています。

 あとは、最近、料理もまた楽しくなってきた。友人来訪の際に作るのは元々楽しいですが、今一度、自分がつくったもののレシピを見直したり、新たに日々のレパートリーに加えたいと思っていたものに挑戦して、どうだろうと吟味しながら、夕飯をじっくり作ったりすると、なんとも言えない充実感。

 自分以外の人にとっては、たいしたことではない、そんな日々のことは、こういう小さな道に、ちょっと似ているような気がします。なんとなく、通ったあとは、静かに癒されて安心する感じ。

5 comments:

  1. クリスさん、

    お帰りなさ~い。お元気そうで何よりです。気圧の変化のためかあまり眠れず、もしやと思ったらブログ更新を発見! 早起きしてご褒美もらったぞ~

    以前から思ってましたが、クリスさんはやっぱり強い。しなやかに、自然体で変化を楽しめる姿勢が羨ましいです…


    お忙しそうですが、充実したGW後半でありますように。

    ReplyDelete
  2. GW、明日先輩ファミリーとBBQの予定のみ…です。

    僕は自転車が好きなので、色んな道を通ってきました。
    理由をはっきりとは言えないのになぜか好きな道ってありますね。

    クリ智さんのように、子育てを楽しめるって素敵ですね。
    保育関係の仕事をしているのですが、親子のかかわり方ってすごく大切だと思わされます。
    良くも悪くもですが…。

    子どもたちが健やかに育っていけますように。

    ReplyDelete
  3. クリス智子 様
    お誕生日おめでとうございます♪
    以前、プロフィールをみせていただいた時に、クリスさんも5月生まれなんだー!と思って、うれしくなりました。わたしは、GW最後の6生まれです。
    花とか草木とか自然が好きなのは、5月生まれだからでしょうか?(無理やり共通点にしてますがf(^_^))
    それらがあるから、心和んで毎日過ごせる気がしますね。
    また、クリスさんのお声がラジオから聴けるの、楽しみにしています!

    teruko

    ReplyDelete
  4. クリスさんの感性 素敵!!!

    宮崎の空   素敵!!!!!

    クリスさん お誕生日おめでとうございます!!!!!!!♪

    ReplyDelete
  5. クリス智子さま☆
    お誕生日おめでとうございます。
    はじめてコメントさせていただきます。

    以前から憧れの方!仕事をやめてからは日々の家事も、J-WAVEから聴こえる
    クリスさんの声で、なんだかワンランク上質なものになる気がしてました。
    主人の転勤で福岡にきてからはそれもままならず、
    でも今はこちらのブログでパワーをいただいています。

    このGW、宮崎を旅してきました。
    パワースポット好きにはたまらない!空の青さと緑の濃さだけではない何か、
    元気な空気をたくさんもらってきました。

    主人と娘はいつもの日々に戻り、私もまたそれをサポートする日々、
    “自分以外の人にとっては、たいしたことではない~”
    のコトバにぐっときました。
    私なりの日々をまた、元気に笑顔で過ごしたいと思います。

    うれしくてつい、長くなってしまいました。
    笑顔あふれる日々をお過ごし下さい。
    hiro

    ReplyDelete