Tuesday, November 29, 2011

まち歩き

 

先週土曜日は、目黒にある大鳥神社の酉の市(三の酉)へ数人で行き、お店を営む友人の商売繁盛祈願!と、私の安産祈願も兼ね、カチカチッ!と石を合わせて火花を飛ばし、祈願して頂きました!最初、ちょっと気恥ずかったですが..盛り上がるねっ!やってもらってよかった。
 今年も、それぞれのお店の熊手の個性や、素晴らしい細工に目を見張り、今年はアルコール抜きの甘酒とじゃがバターを食べて撤収ー。












 そして、昨日は近所の友人(かなりの散歩の達人)に連れられ、初めて目黒不動へ。龍泉寺(りゅせんじ)とも。たまたま縁日の日で、平日の昼間、もっと閑散として寂しい感じかと思えば、夜の酉の市などの威勢のいい感じとはまた違った良さで、のんびり穏やかな空気が流れていました。(ちょっとした映画のセットのような気すら)

 何度も手を合わせる行為は、とても気持ちが良く、どんより曇り空でしたが、心はどんどん晴れていくようでした。
 

 安産祈願の御守を買い、おみくじも、おそるおそる引くと、大吉〜。それこそ、この期に及んで...おそるおそる「出産」の項目を見ると「安産 安心せよ」と。
はーーーーい!!と大声で返事をしたくなる衝動。よかった..(単純だけど、なんかホッとしたよ)。
 公園を通り抜け、あちこちの商店街を練り歩き、にぎわう市場でも買い物し、家路に。3時間ほどの散歩!ものすごい達成感!これを、毎日やるとよいのだよね。それにしても、「歩く」ということ、ある程度、時間を気にせず町を歩くことって、とても余裕があることだなぁ、と再発見。出産までがんばるぞ♪

No comments:

Post a Comment