Saturday, November 19, 2011

畠山美由紀さん@品川教会

 金曜、品川教会であった畠山美由紀さんソロ10周年ライブに行ってきました。毎年ここでライブをされているんですが、行きたいと思いながらも、ここ数年なかなかだったので、行けて嬉しかった。お久しぶりでしたが、元気そうで、ライブも、いつも通りの素敵な歌(ホント、いい声...ヴォーカリスト!)と、ざっくばらんすぎる暴露トーク?(笑)、面白い人でございます。今年は、ソロ10周年ということで、これまでのソロソングをたくさん。デビュー曲「輝く月が照らす夜」懐かしかったな。そして、おおはた雄一さんもギターで参加。というより、美由紀さんの来月発売の最新アルバム『わが美しき故郷よ』の制作に参加していて、その新曲披露や、おおはたくんの曲もお二人で。いやぁー胎教にいいライブだった!いい音、いい声、いい響き。私もお腹の中で聴いてみたい、と思った。どんなだろう。アルバム、12/7発売。美由紀さんは、宮城県気仙沼ご出身です。その思い、たっぷりつまった温かいアルバムです。ライブの最後は、みんな起立。「ふるさと」を教会で歌いました。