Tuesday, March 10, 2009

こまったことに

ドーナツ大好きです。シンプルで、まんまる ルックス。真ん中の穴をのぞくと、いろんな思い出も見えてくるくる。小さい頃から、よく食べていたからね。アメリカでは朝食にドーナッツボックスの登場はよくあるし、仕事をしていた母親が、忙しかっただろうに、おやつ用にドーナツを作って、テーブルに手紙とドーナツが置いてあった日の記憶もある。オードリー・ヘップバーンの「ティファニーで朝食を」で、ティファニーの前でパンをかじる名シーンを、(内心こっそり)真似して、私はそれをドーナッツで楽しんだ。ケーキみたいに「ゆっくり座って頂きます」という感じじゃなく、片手でサクッと食べる感じもカジュアルで好きなのだ。と、すでに熱い前置きですが・・
実は、今週のJ-WAVE「BOOMTOWN」で、前々からやりたかった「ドーナツ特集」をやっているのですが、BTスタッフ、いいところ見つけてくれていますっ♪ 写真は、今日ご紹介させて頂いたのは、神戸発信の「はらドーナッツ」。おからと豆乳を使ってつくる、毎日でも食べたいドーナッツだった。(お店の近くに引っ越せないか?!という衝動案&発作がおきた、)都内に6店舗あり。(参考に→http://www.j-wave.co.jp/original/boomtown/)それにしても、ここ数年、ドーナツ屋さん、増えましたね。ウェルカムな傾向ですが、なんでろ。なんか、ブームで できるのは嬉しいけど、なくならないで欲しいな。
 ちなみに、ちょっと風邪気味の私は、おいしいもので、文字通り、エネルギー補給!!風邪になると「食べなきゃ」という気持ち+「好きなもの 食べていいよね、いいよね、」という甘い気持ちも出てきてしまいがち...。レコーディングで差し入れしてもらったシュークリームも、夜中に頬張り、ちょっとの罪悪感と大きな満足感。「アンリシャルパンティエ」の、おいしかったです。でも、「しょうが」も忘れてないです〜 これ、初めて頂いてみたら、とろみたっぷりの濃厚なしょうが湯でびっくり。あったまるし、効きました。普段から、が大事ですなっ。痛感。