Tuesday, September 16, 2008

その後。


 ペンシルベニアは、晴れ。久しぶりに気持ちのいい風が吹いて、木のざわめきで、朝、目覚めたほど。木の実が勢いよく降ってくるので、木の下を歩くのはデンジャラス。リスは、快調に木登りしています。すっかり秋だろうと長袖を多めに持ってきたのに、ここのところ珍しく暑い数日で、誰もが異常気象の話をしている感じ。
 ニュースでは、今日は アメリカのBIG 2, Wall Street のリーマンズ倒産とメリルリンチ売却のニュースが大きく取り上げられていますが、異常気象も。シカゴの方の洪水のような雨で道路閉鎖。ヒューストンを直撃したHurricane ikeは大惨事で、Houston に近いGalveston は、これから1ヶ月ほど 電気が戻らないとニュース!これから、復旧に相当な時間と労力がかかると思うと、本当に大変な事態です。
 私はといえば、先週の内にヒューストン入りも考えていたので、行けなかったのは残念だけれど、身の安全を確保できてよかったと思います。運命のわかれ道、っていつの間にか。 現地では 機能しているものが少なく、ホテルも空港も閉鎖という状況で、私も なんとか、飛行機を変更できました。(こちらは日本と違って、”一定の基準” のようなものがないので、様々なやりとり や手続きが、本当に大変だぁ〜)。というわけで、 無事、日本に帰れそうです。