Tuesday, August 18, 2009

つながりかた

 先日、話したLENKA さんと、ボーイフレンドでアーティストのジェームスさん、二人のアート展、滑り込みで行って来ました。(私のブログを見て、足を運んだ方もいたと聞き、嬉しかったです。どうでしたか?)思ったより、スペース的には 小さめでしたが、 NO.12 GALLERY は とてもいい雰囲気で、可愛い 絵や刺繍、文字のアートワークの箱になっていて、見に行けてよかったです。パートナー同士だけれど、ラブラブ全開な世界ではなく、もっと他の扉も開けて見せてほしいなぁ、と思いました。この展覧会、今回のLENKA の来日に合わせてプランされていたのだろうと、なんとなく思っていたのですが、なんでも、ギャラリーの方とお話していたら、元々、彼のジェームスさんの方が、昨年頃、NO.12 GALLERY のサイトを見て気に入って 連絡あり、逆もまた然りだったそうで.. 「いつか、日があって何かできたらいいね、」という会話があった先に実現した、展覧会だったみたいです。インターネットな現代の「出逢いの強力な引力」を感じて、あっかたいなぁ、と思ってギャラリーを後にしました。無機質なところもあるようも思えるけれど、むしろ、見た目や言葉のスピードじゃなく、精神的なものであったり、センスの共有で、惹かれるから、本来の大事な部分も見えやすい時もあるんだった、と。そして、好きなものとつながる、つながろうとする、って、やっぱり大事大事。