Friday, July 18, 2008

地図のハナシ

da
  修理&点検に出していた車が、昨晩、元気に回復して戻ってきたので、小淵沢までのドライブも楽しみ。 私は カーナビをつけていないので、小淵沢の地図でも一応買っておこうかな、と思って本屋をのぞいたものの、え・・どうしよう...。 山梨だけれど、長野とほとんど県境で、長野に行くことも多いしなぁ..でも、長野の地図の方に、ちょっとも載っていない... どうするべきか.... 両方は重いしもったいない気もするし... と、散々、地図コーナーで、山梨と長野を行ったり来たりしていた私。悩んでいたら、いいもの発見! 蛇腹づくりで、飛行機、バス、電車、車のベーシックなものを網羅している「全国旅行」! 日本全国、移動する時の全体像を頭に入れるには、よくまとまっていて、なんといっても、細かくない分、気持ちが大きくなる!← と、まるで求めていた「小淵沢周辺の詳細地図」と正反対のものを手にして、本屋さんを後にしましたが、ずっと消化不良だったものが、すっきり見える感じで、ものすごーく満足。いい買い物をした!『そうだよ!あたしが 求めていたのは、こういうものだよ!』と、でかした気分。背中、そり気味で本屋 出る。小淵沢は・・きっと大丈夫!スタジオの地図はもらっているし、いつものことながら、集中して(?)行ーこうっと。ナビは『目的地、周辺です。案内を終了します』って、言うもんね。『なんで??! そっからが、知りたいんだって!』と何度、ツッこんで来たことか。どうであれ、無事、着きますように。 (*「全国旅行:国内交通利用ガイド」昭文社 ¥800+tax です)