Monday, April 25, 2016

なんてったって、アイドル。

小泉今日子さん x 糸井重里さん のトークショーありましたー
(原宿ラフォーレ5Fのベランダで)

あぁ、今日は、楽しかった。久しぶりにお会いでき嬉しかった。仕事柄、多くの著名人にお会いする機会があるのですが、小泉今日子さん=キョンキョンは、私自身はもちろん、スタッフや周り含めて、実に特別な存在なんだ、と改めて思いました。ラフォーレミュジアム原宿にて、小泉今日子さんの新しい著書「黄色いマンション、黒い猫」刊行記念 J -WAVE公開収録トークショーがあり、糸井重里さんと小泉さんのトークショー。私は、時折お邪魔いたしましたが、いやはや....このお二人の、感性の豊かさで、物事の本質を捉える視点、抽出の仕方の素晴らしいこと。

 発売になったばかりの、小泉さんの著書「黄色いマンション、黒い猫」(スイッチ パブリッシング )は、どうにも、いい本です。ぜひ、読んでください。正直、これ以上、言うべきことはありません(いや、ありすぎるのです)が...
 今なお、我々のアイドル・キョンキョンが語る、あの頃のアイドルの私生活(?)や、恋愛話(あぁ、すごく素敵な恋愛をしていたに違いない!)や、家族の話、地元の話、友達の話、芸能界のこと、などなどが綴られる中にも、忘れていたような懐かしい感覚や風景を呼び覚ましてもくれる本です。そうそう!と共感することも多々。エッセイも、素敵ですよね。
「なんてたってアイドル」でありながら「夜明けのMEW」を始め、憂いを感じさせてくれるところに、多感な中学生時代の私は惹かれていたように思いますが、今なお、人生の機微に触れる文章も、やっぱりササるのでした。(そして、きっと私だけではないと思われる。)

糸井さんとも、今日は数年ぶりで、本当に楽しみにしていました。(以前、NHK番組「やさい通信」でMCご一緒だったのです。)糸井さんのインタビュー、素敵だったなぁ。瞬発力と表現力の的を得る感じ。

ぜひ、今日の様子を、オンエアで ◎

4/29(金)18:00〜 19:55 放送
J-WAVE  SPECIAL 「YELLOW  APARTMENT, A BLACK CAT〜小泉今日子、原宿ストーリー」お聞き逃しなく!
 出演:小泉今日子、糸井重里(トーク)
 コメント出演:若木信吾、リリー・フランキー、伊賀大介、樹木希林 
 私がナビゲートさせていただきます。

   
     (糸井重里、小暮徹、こぐれひでこ、小泉今日子、クリス智子)
そして、今日は、大好きな 小暮夫妻もご来場!(小暮徹さん&こぐれひでこ さん)
今日のトークショーに参加してもらいたかったくらい、原宿カルチャーも見てきた(生きてきた?)二人。ステージからは見えない、暗めの客席から、ひでこさんの笑い声が、数回聞こえ、クスッと気持ちも和みましたー。

ラ・フォーレ原宿に、こんなベランダが!2016の原宿をバックに、パチリ。
原宿は、いつかの自分のような10代の女の子たちが、今日も楽しそうに闊歩、活気づいていました。



「黄色いマンション 黒い猫」小泉今日子著  スイッチ・パブリッシング  
 
今、ウチの一番黄色い場所にて...笑。






No comments:

Post a Comment