Sunday, March 15, 2015

いいね、金沢。

今日は、祝・北陸新幹線開通!Atelier Nova も金沢特集やっちゃいました!
やはり、その土地の話をしていると行きたくなりますね。
ゲストは、スタイリストの伊藤まさこさんでした。
伊藤さんの最新刊「あした、金沢へ行く」から、数々の素敵な場所のお話も。
器や生活道具店はもちろん気になる中、雪の科学館も興味湧きました。

「銀座の金沢」や、松屋銀座で開催されている「旦那衆が継承する金沢のデザイン」と、
北陸フェアへも、今週は出かけてみました。
旅の仕方にもよりますが、
旅先で街を歩きながら、素敵なものに出逢うような感覚がありますね。

北陸フェアでは、菜の花ろうそくを買いました。
(高澤ろうそく店)
(写真は暗めですみませんが...)
パッと花咲くような色。
炎の揺らぎ方も、洋ろうそくとはまた味わいが違う和蠟燭。

ついでに、家を見回すと、北陸モノ、あるある!
クナプラス」。
土に還るエコバッグは、センスも素敵で気に入っていて、日々使っています。
プレゼントにも重宝。

すずかみ」は、御祝い返しで以前頂き、錫の自由な感触にびっくり、
ぐにゃぐにゃ、クセになります。
好きなようにカタチを作れるお皿。

mokuneji」も驚きの職人技で、生活美。

どこか控えめで、ほどよく きちんと整った様子が
金沢(に限らず!北陸のもの)の魅力だなぁ、と、今日あらためて思っていました。
金箔が、あちこちにお目見えするのも、ちょっと面白いですが...

いつまた行けるかなぁ〜金沢!
能登丼、海鮮丼も夢に....

No comments:

Post a Comment