Friday, January 2, 2015

2015!!

あけまして おめでとう ございます
今年も一年、またまた よろしくお願いいたします!

新年、元気にお迎えですか?
私は、大晦日に、なんとか諸々済ませ、
(訂正 :”一旦”済ませ、あとでやるつもりのモノをいろいろ抱えて...)
 旦那さんと私の双方実家巡りツアーへ。
3日間と慌ただしいのですが、
お正月はできれば家族と、と 西へ東へ。

紅白はじまった だの、お風呂は誰が先に入るだの、お蕎麦準備できた?などなど、
家族一緒に、一つの年越しへ向かう感じは、毎年、いつもどこか懐かしい。


さて、みなさんも、きっと美味しいものを食べたり、
または近々!と企んでいることと思いますが、

わたしは、年末、やけに、料理欲がフツフツ。
いつもと違うものを作りたくなって、
年の瀬も迫る中、坦々鍋に挑戦したり、

(肉味噌炒めてのせ、美味しくてよかった...)

今年は御節、三の重を担当。
お煮しめを、夜にひとつひとつ丁寧に集中して煮ていたら、
(全然終わってないことも多い中....)
「〆」をしているような気持ちにもなれ。

食欲に加え 意欲も満たされるのは、やっぱり大事ですね。
さっと食べられるものもいいけど、
料理は、冒険と成功と失敗と笑顔の宝庫!
今年も、なるべく楽しみたいと思いまーす。
食べ物の写真って難しい...
でも大分の椎茸、おいしい...


元日、雪もちらつきましたね。
ぼーっと庭を眺めていたら、
ごはんも半分に鳥たちが飛び立っていったのですが、
雪だったのかぁ。

今度は、のんびり降る雪のリズムを眺めていたら、
「外いこーー!」という衝撃の声。
えーーーこんな寒いのにーー!と一瞬怯みましたが、
子供は、これで当たり前!!
雪が降ったら、たしかに外に出なきゃね!
気持ちを切り替え、出来る限りの防寒着で出ました。

「エルサいるの?!」と
アナ雪ブームも健在の2015年初日です。
(いったい、いつまで続くのか、もはや記録が楽しみ...)
「つめたいっ!」と、嬉しそうに私を見て、
感覚をためしながら、
葉に積もった雪を、そっと払っていました。 

さてさて、そんなお正月ほのぼの気分も味わいつつ、
あさって3日(←曜日感覚がなくなる時期ではありますが、土曜日ですよ〜)からは、
さっそくJ-WAVE ATELIER NOVA  生放送スタートのため、
仕事も始めました。
今年、どんな展覧会がやってくる?どんな作品に出逢えるのか?!
いろいろとチェックしつつ、自分のスケジュール帳にも書き込んだりして。
どうぞ、今年も、共に、よろしくお願いいたします!

今年も、”らしさ”を根に、好奇心を花に、
日々、がんばりたいと思います。

chris tomoko

No comments:

Post a Comment