Saturday, October 4, 2014

お茶、はじめました。


そうなんです、ようやく!
以前、番組 (J-WAVE Atelier Nova)のゲストにお越しいただき、
調子にのって、春には番組のお茶会を催して頂いた
横浜・関内のSHUHALLY 松村宗亮氏。

伝統は重んじながらも、実に発想豊かで、
楽しく茶の湯をされている様子を垣間みさせて頂き、
松村さんだったら、私も習えるかもしれない...と淡い期待を抱いていたのでした。
(やはり、師を仰ぐ方との出逢いは慎重かつ大切です!)

で、そう思いながらも、春、夏となかなか時間をつくれず、
ようやく秋になって、始めました。

お稽古では着物は着ない代わりに、前掛けを。
今日はお借りしたのですが、まさかの月桂冠 酒屋的 前掛け!
菓子は、菊が控えめにあしらわれたもの。

(いやーここまでに、いろいろ2時間近くがんばったので、
満面の笑みなのです。...しかし、ちょっと気ゆるみすぎ..?!)

SHUHALLYの魅力のひとつでもある、器。
現代アートさながらのものがいろいろ。
にわとりッ!
(写真より、ずっと色味が鮮やかできれいでした)

袱紗の折り方、襖の開け方、畳の歩き方...
地球の歩き方ぐらい、深そうです。。
復習しなきゃ!
と、御稽古ならではの楽しみが増えました。

 空も清々しい秋。

少しずつ、楽しみながら、進みます。

No comments:

Post a Comment