Saturday, August 4, 2012

この暑さに立ち向かうには...

 もう食べるしかない!という今日この頃です。
暑中(猛暑)お見舞い申し上げます!!
 こちら、おっきな桃のスーパーショート!ホテルニューオータニにて、29仲間と新しいステーキメニューの試食会。そのコースも完璧さもさることながら、たらふく食べたあとのデザートはこのスーパーショート。最近は、とても可愛らしい、細工のすてきなケーキもたくさんありますが、大人になっても「うわー大きいーっ!わーい!」と、子供の頃のケーキに対する喜びの声が出せるのはこのケーキのすごさ。(SATSUKIのもの) 
上からの色もとてもキレイ。

今、書きながら思いました。
私は最近、食欲がないと思っているのですが、
この日の食べっぷりを考えても、このケーキを今見ても、
結構食べてるんだから、バテてないですね(^-^;).

 さてさて...
長野のブルーベリーも届き、冷蔵庫・冷凍庫、それぞれに入れ、キッチンに行くと扉を開けてはつまんで、の繰り返し。夏は、パイン、ライチ、ブルーベリーなどを冷凍庫で冷やして、パクパク食べて、体温を下げる。フルーツ、効く。最近は、桃、葡萄、ブルーベリーがホントにおいしい!
 日光の天然氷と聞いて素通りできるはずはなく、”あまおう”をかけてもらう。定番のいちご、もあったのに、何となく気になって、あまおうを選んだ。でも、正直、普通のいちごにしたらよかったかも。これもおいしかったけど、いちごは、懐かしさの味も加味されるから。おいしいのに、ちょっと違う、と思う感覚。そもそも、氷で、他の味を選んだことがあまりない。きっと、レモンを頼む人は、ずっと昔からレモン派なのだろうか。私は、いちご派、なのか?そういう自覚もないのだけれど、いつも、夏の氷は、いちごが好き。最後にベーっと舌を出し合える仲の人と食べられたら、最高。それが、氷の正しい食べ方だと思っている。
 写真が甘いものばかりですが、ちゃんと色々食べてますよ、ということで、初めて食べた「花にら」。お店で、かわいいなぁ、と近づく。山形の人にはおなじみなのでしょうか。甘みがあるにらでした。シンプルに、お豆腐とみそ汁に入れたら、たしかに甘みがあって、初めて知るおいしさでした。
 あとは、讃岐の釜揚げうどんも、あまりの美味しさに目を剥きました!まだしばらく楽しめそう。

そして、こんなに食べて、運動は、選手のみなさん任せ!?ロンドンオリンピック★ 夕べのカヌーも、競技として観たことがなかったので、とてもおもしろかった!興奮した。競泳もやはり、清々しい気持よさが、選手の方々の泳ぎから伝わってきて爽快!そして、たった今、サッカー男子、エジプトに快勝ーー!うわー!いやぁ〜ホント、強いチーム、かっこいいなぁ。祝杯あげたいよー。(今、麦茶であげたとこ...=.=)

9 comments:

  1. このかき氷はもしかして銀座三越でしょうか

    そういえば今夏はまだかき氷たべてないですー
    たべねば

    ReplyDelete
  2. これ、恵比寿三越でしたー。
    9月中旬までみたいです。
    http://www.mitsukoshi.co.jp/store/2410/ffn.html

    私も、また行こうかな。

    ReplyDelete
  3. クリスさん、御無沙汰です!!
    猛暑のせいか食欲がなくて
    困っています、、、
    でも、焼き秋刀魚が食べたい
    今日この頃です(^_-)-☆

    ReplyDelete
    Replies
    1. 秋刀魚とは、気が早い!ですが、たしかに いいですね〜
      秋刀魚の時は、その横に置く、大根おろしの大きなモンブランが楽しみです!
      (お菓子じゃなく、”白い山”という意味で使いましたが、ややこしくなりました、)

      Delete
  4. クリスさんも食べてますね〜

    私も食欲落ちず食べてます。
    なぜか、スイカが大好きな今年です。
    確かに、まずは、食べねばね・・・。

    で、「花にら」って初めて見ました。
    普通のにらと同じ お味でしょうか。
    可愛いし新鮮な感じですね〜

    ReplyDelete
    Replies
    1. 普通のにらより、ほんのり香りも甘いです。
      栄養ありそうな、にら独特の味、というより、
      もっとマイルド。

      花にら、という名前がいいですよね。

      他にも「花〜」という野菜はあるのかなぁ、と検索などしてみましたが、
      野菜そのものより、野菜の花がたくさん出てきて、見ていて可愛かったです。

      大根やきゅうりはもちろん、ピーマンの花とかも。

      ニラに戻ると、by Wiki-
      「韮」は春の季語、「韮の花」は夏の季語だそうな。

      Delete
  5. わー、まさに恵比寿三越、行こうと思っていたのです。
    というか週末に友達とカキ氷行こうぜ!っていうのは決めてます。

    こちらの店と、どちらにしようか迷い中。。。
    http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131808/13144138/

    東京ではないんですが、
    以前行った岐阜の「赤鰐」というお店のカキ氷も感動しました。

    夏ですねぇ・・・。
    と言いたいところですがもう立秋らしいですね。信じられない。。

    ReplyDelete
  6. 上記のアドレスに飛びました、おいしそうじゃないですかっ!!

    ReplyDelete
  7. 初コメントです☆
    今日恵比寿三越を通ったので、クリスさんのブログを思い出し、
    食べてきましたかき氷!

    ふんわりした口当たり、あまりかき氷は食べないのですが…
    はまりそうです!!

    ReplyDelete