Thursday, May 24, 2012

やさい通信 5月

今度の日曜日は(早朝6:15〜)
NHK『月刊やさい通信・5月号』放送日。
今回のテーマは「しいたけ」
ゲストは、宮崎美子さんです。
しいたけは、好き嫌いがハッキリ別れる食べ物というイメージがありますが、どうでしょう?
私は、ものすっっっごく大好きです。特に、干し椎茸!今回、楽しみでした〜
宮崎美子さんは、画面を通して拝見していたとおり、自然体で聡明で素敵でした。
(どうやったら、あんなにクイズを当てられるんでしょうか??)

そして、宮崎美子さんと言えば「今の君はピカピカに光って〜♪」のCMですが、1980年と昔の話ながら、生きていた私には鮮明な記憶。当時、小学生だった私は、CMは覚えていますが、まさか、このコピーが糸井重里さんだったとは!(←念のため、かわいい顔をして映っている写真中央)
今回初めてそのことを知り、かなり感動しました。あのCM、男の子たちがマネしてたなぁ。

早朝(または同週木曜日の再放送)ご覧くださいねー。

5 comments:

  1. YoutubeでそのCMみつけたので改めて観たんですが
    カメラのCMだったなんて まるで忘れてました

    椎茸そば 好物です

    ReplyDelete
  2. 私もYou Tube で観ました。
    そうなんです!木の下の宮崎さんばかり覚えていて...
    カメラだったのかぁーこんなシャッター音とかあったっけーと。

    椎茸そば、どこで食べられますか???

    ReplyDelete
    Replies
    1. 特定のお店はとくにないんですが 中華料理やさんのあんかけそばです
      画像検索したら横浜中華街の白鳳ってところがおいしそうです
      来月みなとみらいに行きそうなのでチャレンジして報告します

      鍋焼きうどんの椎茸もすきです

      Delete
  3. 今朝見逃しました・・・。

    初めてTVで動くクリ智さんを観た時には感動したのを覚えてます。
    その後、念願かなってフリマで一度お会いできた時も嬉しかったです。

    椎茸はBBQの必須アイテムですね。
    お正月の煮物にも必ず入っていました。我が家は椎茸好きの家系です!


    クリ智さんの少し年下ですが、宮崎さんのCMの記憶が・・・。

    ReplyDelete
  4. 久しぶりにクリスさんの声とお顔をみれてとても楽しかったです。
    5月号となってますので、月1ですね。
    これから毎月楽しみにしてますので、又ブログで紹介してくださいね!!
    実家の干椎茸のそばつゆが食べたくなりました。。。。

    ReplyDelete