Friday, December 10, 2010

器の感触

額賀さんのお皿は、食をよく共にする友人に教えてもらい、ずいぶん愛用している。表情あって、使えば使うほどに愛着がわく。使っているうちに、他の大きさや形のものが欲しくなって、個展のお知らせが届くたびに行こうと思うのに、前回も、行く予定にしていた日のとっくのとうに、ほとんど売り切れてしまったと(*0*)!肩を落としていた矢先、またまた東京ではじまったので、初日に友人と向かう。

 こんな風に、あったかい雰囲気を醸し出す額賀さん、ようやくの初対面にも関わらず、お茶まで頂いて帰った。私がJ-WAVEで最初に始めた頃の番組からご存知で、嬉し恥ずかし...。

私は、昨年、友人と益子に行った時に、はじめて額賀さんの秋刀魚皿とマグカップを購入、
そうして、ひっそり知った感のあった額賀氏、
なんと!現在公開中の映画「ゴースト」(松嶋菜々子さん主演)の中の器類、額賀さんの作品なのです。陶芸の指導も。
どうしてそんなことに?と伺ったら、スタッフの方が、益子にいらした際に、額賀さんの器に惚れたようです。そうでしょうねぇ。
というわけで、紹介したくないような(笑)したいような? 額賀さんの個展、ご興味ある方は、出かけてみてくださいね ♪
額賀章夫展