Tuesday, December 14, 2010

想像もしていなかった再会

こんな再会が人生に待っていようとは。「再会」といっても、実は、この方、Dr.名取 は、私がこの世に生まれることになって、初めて触れた人。ハワイで生まれた時に、母の担当医でいらした Dr. Natori.
 両親が、結婚40周年の今年、ハワイに行った際、懐かしい家などを見て回り、当時、若かった両親が、大変お世話になったというドクター名取も尋ねてみたそうです。(もちろん、先生は、たくさんの命に関わってこられた産婦人科医。はっきり覚えてはいらっしゃらなかったと思いますが)幸運にもハワイでお会いでき、帰国の際にはゆっくり会う約束をし(相変わらずの両親の行動力に驚く!)それならば、ぜひ私も行かねば!と会食。
 御年85歳!現役でいることの若さなのか。よく召し上がり、クレバーで、お話も、日本や海外の医療のお話から、育った頃の話、戦後1950年代前半に船でハワイへ向かった時代を背景に見る逸話など、興味津々でした。なかなか、自分をこの世に出してくれた人に会えるとは、思いもしていなかったので、この日は素敵なプレゼント。そして、とても素敵な先生で嬉しかった。おかげさまで、私は健康!感謝感謝。次の再会はハワイで?!