Monday, November 26, 2012

ハートハ

 我が家に新しいpiece が届きました。名嘉睦稔さんの版画です。先日、京橋のIsland Gallery で行われていた展覧会で、思わず決めてしまいました。いわゆる睦稔さんの作風とはあまりにも違ったので、ギャラリーの入り口にかけられていたにも関わらず、睦稔さんのじゃないものもあるんだ、と一瞬思いかけたものです。一番新しい作風の様子。ハートハ(ハート、葉)リビングに君臨させたら、部屋がしまりました。もう一点、乙女心を忘れないために、と自分のために。睦稔さんには、沖縄のアトリエにインタビューで2度ほどお邪魔し、飼ってらっしゃる亀のカミにも乗らせてもらったんでした。繊細で物語が音が聴こえてきそうな版画は素敵だと思っていたのですが、いつも仕事でお会いするものだから、なかなかゆっくり作品を拝見するチャンスがなく、今回は、タイミング合い。次回は、泡盛を飲もうと約束。その日が楽しみ。しかし、睦稔さん、飲まれるのだろうなぁ。がんばるぞ!(?)

Saturday, November 24, 2012

「光のない。」

 明日、25日(日)夜10時〜 81.3 FM J-WAVEで、私が担当させて頂いた 約1時間のドキュメンタリー番組が放送されます。オーストリアの劇作家、エルフリーデ・イェリネク(女性)が、東日本大震災と原発事故を受けて書いた戯曲「光のない。」を、京都の劇団「地点」が日本で先日舞台初演。そこまでを追いました。演出家、翻訳家、言葉を発する俳優の方々、舞台関係者など、「光のない。」を取り巻く様々な方へのインタビューと、初演の様子を交え、かなり凝縮した内容になっています。震災その後(今夜も、地震があって、びっくりしましたね..)、みなさんのそれぞれの思いと重ねて聴いて頂けるのでは、と思います。うまく時間が合えば、ぜひ聴いてください。

Friday, November 23, 2012

今年は、紅く色づく葉はよく見ているのですが、まだ銀杏の黄色を見ていなかったので、昨日の仕事の帰り道、外苑の銀杏並木へ向かう。仕事帰りの夕方5時すぎ、もう黄色の空は仰げず!でも、空の蒼がきれいでした。

Thursday, November 15, 2012

beauti-fall

Tuesday, November 6, 2012

芝生で練習

もうすぐ歩けるようになるかな、という今日このごろ。移動手段はハイハイがメインですが、一人で立つようにもなりました。いよいよ、人間らしい二足歩行か?!...と思いきや、この写真は、人間離れしていますね。私の足、竹馬に乗った人みたい...って書いて思ったが、竹馬に乗っている子供、最近、見ていなーい!まるで主流にないのでしょうねぇ〜。でも、今、検索したら、売っていて安心しました。逆立ちや竹馬のエキスパートは、人としてスゴイ!と思っている節があるんでね(笑)。子供には、まずは、逆立ちの前に、ノーマルに立つことを教えたいと思いまーす。

Saturday, November 3, 2012

Design Autumn.

今週は、ELLE DECOR International Design Award "EDIDA"の日本のノミネート作品(来年のミラノ・サローネへ向けての)13部門の発表&受賞パーティのMCが水曜にあったり(写真は、ELLE DECOR木田隆子編集長と)、東京ミッドタウンを中心に開催中の"DESIGN TIDE TOKYO"へ出向いたりと、最先端の、活気あるデザインを楽しんだ週でした。「生活に関わる形あるものは、すべてデザイン行為の産物です」とDESIGN TIDE でも書かれてあったのですが、日常生活をよりよくしたい、こういうのはどうだろう?という、私たちの日常への提案、会話がたくさんあるモノに出逢え、面白かったです。デザインすることは、周りをよく観察して、人のことをよく考えないと生まれないだろうし、やさしさから生まれるんだなぁ..そんなことを、あちこちで感じました。
 たくさん見すぎて、とても書き出せませんが、チャンスあれば、DESIGN TIDE は明日4日までです、ぜひ。ELLE DECOR の日本ノミネート作品は、来年あたま発売号だったか、ELLE DECOR誌上で、確認できるはず。ちなみに、最近、話題で、それこそELLE DECOR AWARDの時にもお会いした、世界が注目する日本のデザイナーnendo の佐藤オオキさんが関わってる、コカコーラのボトルを再利用したテーブルウェア、両日ともに、飾ってあり、拝見しました。一見、いたってシンプルだけれど、割れやすいのが特徴のボトルをテーブルウェアにすることや、ボトルのアクセントでもある、下のプツプツの再現、また色味の出し方など、細かい工夫が施されて初めて”そのままのように見える”ということを伺い知れ、そのものを見る目が少し変わりました。ちなみに、今回初めて知ったのですが、コカコーラのボトルのグリーンの色って、コカコーラ誕生の地である、アメリカ・ジョージア州の森に由来するジョージアグリーン、ということで、あの色だったんですねぇ。