Saturday, February 28, 2009

こちらも AWARD 。

 今日は、J-WAVE AWARD 授賞式 が恵比寿ガーデンホールであり、プレゼンターとして参加させて頂きました。写真は 楽屋裏で(左から)クリス・ペプラーさん、ジョン・カビラさん、わたし、別所哲也さん、サッシャさん。ステージでの クリスさんとカビラさんの2ショットも、かっこよかったですよ。ついていきます!というような J-WAVE の2ドン(?)。みんな、なかなか普段は、会っても、ゆっくり話す機会がなかったりするので、J-WAVE マターで集まると、こうして、最近のことなどを話す時間があって、いいものです。私は、今日は 家で 書きものに没頭日、すっかり家着で過ごしていたので、我ながら、よく、ここまで変身した!と言う感じ..(笑)。しかし、こういうのは 特に緊張します。 ちなみに、私は「ベスト男性アーティスト賞」を発表。番組によく登場してもらっている、秦基博さんにお渡ししました。相変わらずの落ち着き・・尊敬しつつ、おめでとうございます!(AWARD の模様は、あさって13:00〜の TOKIO HOT 100 で紹介される予定です)

Friday, February 27, 2009

rainy day.

2月最後の金曜日。みぞれ??寒いなぁ。。まず、お風呂につかり気持ちよくなる。スイッチ入れて、きょうもいろいろやるぞ〜。ブラウニーとタフィは、散歩ままならず。ブラウニー(右)も、昨年の病気もどうしたものか?落ち着いた日々を過ごしています。(ありがとうございます)白髪は増えたけどね。あーーー!!すっかり飛んでた!!(笑)ブラウニー、おととい 12歳になったんだった!!おめでとうー。まだまだ元気でよろしく。

U-TSU- WA展

  六本木・東京ミッドタウンの「21 21 design sight」で開催中の「U-tsu-wa」展に行ってきた。陶芸って、太古の時代からある、人間のものづくりの原点なのだなぁ、とディスプレイによっても感じた。その太古からある「器」たち × 洗練&都会的な空間、このバランス、 面白かった。 石、水、木、空気。
 器って、置く場所によって、ものすごく違って見える。食卓に置くのと玄関先に飾るのでも違うし、大自然の山の中であったり、宇宙に持って行ったら、これまた違うだろう。そういうことを想像させる展覧会で、だからこそ、器一つ が内包している 世界の広さを思った。
 今回、三宅一生さんが、元々、昔、その作品に仕事美を見てとり、惚れ込んだという ルーシー・リィーさんをはじめ、3人のアーティストの作品。ルーシー・リィーさんの会場ビデオは人気だった。製作現場も見られて、ご本人も結構話してらして、おもしろかったので、ずっと見てしまった。 私は、70,80代のアーティスト、結構好きになってしまうことが多い。残念ながら、ルーシーさんはお亡くなりになっているのですが、おてんばでお茶目で、黙々と作品に向かう姿。とてもきれいな顔。そばにあった作品を見て、つくるものには、本当に、その人が如実に出ることを感じた。人生、いつも、すごいんだな。(5/10まで。  1時間ぐらいあると楽しめるかな、と思う)

Monday, February 23, 2009

とった!!

 よかった(泣)。まさか・・ということもないけれど、本当にとっちゃった。薫堂さんらしい。初の映画脚本で、アカデミー!おめでとうございます。 夕刊一面だなんて。。そういえば、わたし宛にも、まわりの知人や友人から、おめでとうメッセージが届き(笑)、なんだか、みんなして嬉しくなっちゃいますね。 しっかり 伝えておきます。朝の番組で生電話で話していた時は、まだ発表になる前だったのですが、受賞決定後、電話で話し、とてもホッとしていました。私も とても嬉しい。  
 ちなみに、DVDも来月リリースになるようですが、映画もまだまだ公開中! ご覧になっていない方は、アカデミーだから、ではなく、ぜひ、ご覧になってくださいね。 本木さんの演技と、世界にも共通し得る脚本が、本当にすばらしいと思います。シャンパン「クリスタル」をごちそうする公約は、戻ってきたらだから、その前に、私も飲んじゃおーっと(^.^)乾杯。

Sunday, February 22, 2009

嬉シュークリーム。

 WOWOWのナレーション収録の夜、差し入れに、大好きなシュークリーム! 私の趣向をおさえ、シューはマストで入れてくれているッ!(T-T)感謝! 私は、ワインは買っても、ケーキを自分で買う機会は少ないのですが、その中でも、シュークリームとプリンとキャロットケーキは、別で。。 我、顧みず、目の色変えて 飛びつく傾向にあります..。カスタード、粉もの・・もう、究極のスタンダード。こればかりを繰り返して生きていますが、この日の「ルコント」のネズミの形をしたシュークリームは、好みでした。←もったりカスタードは味も濃厚で、皮も上のシュガーをバランスよく、美味しかった。「あ、頭から食べた」などと、鯛焼きを食べる時みたいな話になった。ちなみに、鯛焼きは、おおかた しっぽからいきますが、 これは、顔から失礼しました。あ、そんな、シューの話に終始してしまいそうになった。WOWOWの「ハリウッド・エクスプレス」(山寺宏一さんとナレーションを担当させて頂いている番組)でも、結構、映画の情報は早くて、ナレーションしながら、為になるのですが、いよいよアカデミー賞!日本時間明日!WOWOWでね♪
 
 そして、BOOMTOWNもやっている時間なのです。あ、そうだ!「おくりびと」でアカデミー賞授賞式の行われるロスに向かった小山薫堂さんと、こんな機会もないし、明日、番組で生電話つなぐ予定です。よく考えれば、信じられない大きなことだけれど、薫堂さんの脚本を絶賛されるのは、驚き、というより、私は、違和感がまったくないのだ(^^)。これで、さらに賞まで取ったら、大変。。明日は、ロスにいる薫堂さんの声も、お楽しみに。

Monday, February 16, 2009

週末の春風で

咲きました!

Sunday, February 15, 2009

報告日記

 先週は、もう、どうなっていたか、よくわからない。 I wonder です(*.*)。 が「どうにか なった」ことに、安堵感と充足感と驚異的な何かを感じつつ過ごしている日曜夜でございます。いろんな世界を楽しみ、ブログにも書きたいことたくさんあるのですが、どうにも、時間はやはり24時間しかない様子。(見に来て まだ変わってないとナンだろうなぁ〜と思い、今、PCに向かう。)
 すっかり、あたたかい週末で、いろいろが 遠く感じられるけれど・・さて、JーWAVEの朝の生放送に連日戻り(メッセージ、こちらにも感謝しています)、NHK「やさい通信」収録、幼なじみの結婚式(おめでとう!)、雑誌の取材、ゲスト対談インタビュー、WOWOW映画番組のナレーション収録、映画「チェンジリング」の試写、前々から楽しみにしていたCLARE & THE REASONS のライブ(思った以上に、賢くファニーな個性放つライブで、よかった◎)、東京フィルハーモニー交響楽団のコンサートのMC、山寺宏一さん主演の舞台「作者をせかす主人公たち」(今日千秋楽!)、打ち合わせ数件、来週番組で紹介するお店でゴハン、友人ゴハン、e.t.c ♪ ん〜 なんか詰まってる気はしてたけど、いつになく、触れ幅大きく、いろんなことがあったのだな。 健康よろしく、楽しみました!

 ハワイのことも、いろいろな形にしたい衝動が燻りながら過ごしているところで、文字にしてみたり、写真をまとめたりしています。終いには、帰りの機内から、どうしても、版画でハワイをやりたくなっていたので、土曜日に、東急ハンズで彫刻刀セットを購入。(今、木よりも、ゴム版画の道具が多かったので新鮮だった。安いし、柔らかいし、とりあえず 両方購入。)今、息抜きにやってたとこ。ちょっと落ち着いた。すっきりした。やっぱり、やりたいことは、やった方がいいね。たとえ 24時間であろうとも。(今乾かし中。これに、色を少しつけたいと思っているので、今週は、それも楽しみだな) ホントは、この勢いで、まだやりたいけれど、すぐに夜が明けそうなので、ブログに来ました。 TOP の写真も近々、変えたい。 と、今日は、結局、1週間の 報告でおわっちゃった。おやすみなさい。

Sunday, February 8, 2009

もう、旅のあと

 ハワイの滞在は、いろんなことを考え感じた。気楽にいるような、でも、最近の旅の中では、ずいぶんと気持ち的にもdeep に旅をした気分だった。ハワイだからか、自分の時期か、行った理由か。やっぱり全部かな。
 ハワイ島とオアフ島。好きな島、好きな町に。もどった東京も、落ち着くから、不思議。 今日は東京も風は冷たかったけれど天気がよかったので、感謝!一気洗濯をし、サンダルも干し、スーツケースも片付け、明日からback to ordinary days.  と言いつつ、旅をしたということは、もうその前と、ordinary も変わっているのだと思う。
 さて、今回は、ブログ更新もままならずでしたが、実は、昨年一緒に"peace in you"という曲を共作した、おおはた雄一さんとスタッフと行ったハワイなのでーす。 まさかの 次の制作話浮上!ハワイでたっぷり浴びてきた実感 → いいものが生まれる予感・・今のところ 予感..(笑)。どうカタチになっていくかなぁ。 また、いろいろ見えたら、お伝えしたいと思っていまーす。時差ボケは どうやら なし。今日は、原宿・渋谷を闊歩。悩んでいた MacAir を購入した。よっしゃ。

Thursday, February 5, 2009

Hawaii.


 Aloha! オフをもらい、Hawaii に来ています。ネット通じず更新できずにいたのですが、さきほどからOK。写真は、ハワイ島のワイピオ渓谷です。神々しい自然、そこ ここに。 こちらは暑くなく、気持ちいい風が たえず吹いています。からだすべてで、たっぷり浴びています。